やさしい野生時間

いのちがのびのびしている世界につなげたい~保健師・Nurseのブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日に家族のマッサージから

12月は忘年会や年末年始でいつもより、自分が属しているところで飲食をともにする機会も増えます。家族も、そもそも一族というところに所属していて、そのまた小グループのようなものかと思います。普段、親兄弟と同居していないので、日本風にこのお盆、…

ベジバーガーの自由度

ベジバーガーをいただきました。新宿から10数分歩いた場所にある、ベジタリアン対応のお店、アインソフリプル歌舞伎町です。コンパクトな店内には、すでに8割が外国人というリベラル度。 わたしはベジタリアンというほどではないけれど、ミートをあまり食べ…

豊川稲荷東京別院でご祈祷を。梅の花など

平日の仕事も休みに入りました。きょうは大学院の年内最後の授業へと出かけました。朝の授業でもみんな頑張って出られているので、えらいです。遠方から新幹線で来る方もいるので、電車で100数十円の距離に暮らすわたしは、「休みの日の朝イチつらい・・・」…

2019年のこと。ネクストステージの土台づくり

2019年という1年も終わりに近づいてきました。そういうわけか、どういうわけかわかりませんが、今朝、シャワー中にこの1年間で起こったこと、ざっとした流れがさーっと頭の中に流れるように思い返しました。要の部分が再構築されて、次のステップのための…

クリスマスイヴ~より健康的な表現で

クリスマスイヴ、というのは、上下左右隔てなく、といいますか、より立場が弱いとされるいのちへの愛をも伝道したと言われる、キリスト誕生の前夜ですね。クリスチャンでもないでですが、そんなことを思うと、神聖な気持ちになれる夜です。 そんな夜。こんな…

新宿高島屋近く~野菜のマルシェ

新宿高島屋とNewmanの間の通路あたりで、週末時々マルシェをやっていているのですが、今週末、通りかかった機会にもやっていました。 鮮やかで、きれいでおしゃれに並べられた野菜たち。本当に作りての生産物への愛情が伝わってくるようで、こちらもまるでそ…

大手町の森から

大手町の森に立ち寄りました。大手町は仕事で駅をたまに利用しています。ビルの間にあるのは、街路樹でもなく、まさしくそこは森の体系が根付いているのがわかります。2013年以来、野鳥も飛来してきたり、植えたときは100本だった植物が、土に種子があっ…

チューリップ

昨日うちにやってきたチューリップは「プリンセス」というらしいです。一足も二足も早い感じのチューリップさん、こんにちは。プリンセス、なんて名前をつけてもらった、というだけでバラ色な気がしませんか(チューリップだけど) 人間の基本的な欲求という…

フリージアの香り漂ってきました

食料品の買い物をしてレジに並んでいたら、フレッシュで心地いいい香りが。「ああ、これは大好きな香り、フリージアの香りだなあ」と思って近くの花束を売っているスペースに目が行って、アルメリアやガーベラや緑の葉っぱの間にある、一本のフリージアをみ…

人間どうしのロハス(健康的関りを探る編)

12月といえば、雪や葉が落ちた木々の焦げ茶色と緑葉樹の濃い緑、そして南天やヒイラギの赤い実、というまさしくクリスマスカラーの景色が色濃く脳裏に焼き付いているわたしです。生まれ育った東北地方はそうでした。ですが、東京カラーは違っているので戸惑…

明治神宮の朝、杜に差し込む太陽のオレンジ

今朝は昨夜のうちにあった雨のせいか、湿気も多かったのでしょう。ごくうっすらとした、霧のようなものもかかっている気配の朝でした。 そんな気象条件の朝、森に出向くとこういうことも起こるのかと思いますが、朝の太陽の光の力はこんなにすごいよ、が目に…

都心の自然感~丸の内南口から

東京駅の丸の内南口から出てすぐのKITTEにあるMUJIからの眺めが、黙ってしまうくらいビューティフルでした。木肌の質素でシンプルなカウンターと、駅前の洗練美。 道路に、にゅーんとしたカーブの曲線があるロータリー、そしてところどころの街路樹、ビル群…

バイオフィリックデザイン・スターバックス~表参道へ

職場と自宅の間に位置する、ワークライフバランスの調整にも一役買ってくれて、第三の居場所とされるサードプレイス。仕事帰りにまっすぐ家に直帰、というところに、ワンクッションおいてゆったりくつろぐことで、仕事とプライベートとのスイッチが切り替わ…

「いのちと自然」分野の垣根を越えてつなぐ週末

今週末は、自然について医療人類学的に考察するという講義を受けて、そして人と植物の太古からの関係を振り、未来の人と植物の関係の道しるべも見えてくるようなシンポジウムにも出かけました。 それから発生学から超ヒモ理論、量子力学までさかのぼり、いの…

LOHAS保健師(案)がうまれた時~共鳴が運命の引き金に

東京でも明日からの寒さ予報が出ている中、あたたかさ満載感の冬模様だった、日曜日の皇居東御苑と、その近くの花々たちを振り返りました。 あまりにも空が青くて、都心とは思えない東御苑。そして、おじさん、おばさん、お兄さん、お姉さん(はあまりいませ…

丸の内と冬の植物色彩

所要があり東京駅で待ち合わせ。行きそうでソンナニいかない東京駅に行くとすると、やはり皇居外苑でしょう、丸の内仲通りでしょう、KITEEでしょう、と連鎖反応が起こって、まずは日曜日の仲通りへ。 一本出れば、皇居、という立地柄、ここはなんともいえな…

アップルティ~紅あかりとフルーツ王国

どういうわけか、私が食料品を買い物する主に2か所のお店は、まず最初にフルーツ売り場なのです。結構そういうところは多いかもしれないですね。 なので、フルーツ愛好家としては、品定めもわりと楽しい。今週は、葉っぱ付きのデコポン、名は体を表すのとお…

全粒粉パスタ~菜の花とトマト編

数日前から、冷蔵庫にある大きめミニトマトを使ったパスタが頭をよぎるけれど、着手できないまま週末を迎え、ついに! 菜の花とトマトがあるので、それと、ツナを合わせようと目論んでいましたが、塩を多めに入れてゆでた全粒粉パスタが意外といいあんばいの…

リネンの衣類×ポリエステル

東京は寒い雨の一日でした。雨の中、仕事の移動で結構歩く。ちいさな折り畳み傘で・・・はみ出ちゃってる! 麻のソックスの上に、無印のポリエステルのもふもふルームソックスを履く。そして、リネンカーディガンの上から、ポリエステルの保温効果のある、い…

明治神宮につづく銀杏並木&ナチュラルハウスランチ

都心のオアシス、明治神宮に続く北参道を歩くと、北門の少し手前が銀杏並木になっています。昨日見上げたら、太陽の光に温められて、まさしく黄金色に輝いていたので写真を撮ってしまいたくなりました。 この晩秋から冬は、太陽の熱やひかりで包まれた植物や…

マリーゴールドせっけんと修道院の庭

せっけん派です。シャンプー以外は、洗う、ということに関してせっけんを使っています。ラベンダーや薄荷の天然精油が入った、シンプルでリーズナブルなものを使っていたのですが、晩秋から冬にかけてカサカサ度が高まりますので、しっとり感のあるせっけん…

新宿伊勢丹アイガーデン~花とヘルスケア

屋上庭園、という響きには何かステキな予感がします。空が近いです。庭園というからには、花と大地のコラボでいやしのガーデン。のイメージですが、ここは新宿の空が近い、近い。午後の屋上庭園で晩秋のシックな色合い、自然界色のドレスをまとった花や葉の…

モスでSOYバーガー

ミートでもビーフでもチキンでもない。だけど食感という食べ心地は、それにカモフラージュしているものが食べたくなる。ということで、そういう時は、最も身近なモスバーガーで、モスチーズバーガーのソイパティを今日。 ソイのバーガーは、私の場合、こんな…

何かを生み出す生き方がしたくて

いつもと少し違った道を通る。というだけで、あれっ、今日は何か自分のなかにあたらしい風が吹いているなあ、と風通しの良さを感じる。今日は、あ、っと思って、目に入った今まで入ったことのない小道を入ってみた。それだけで十分あたらしい。 時間がない、…

あいみょんと満ちた月

あいみょんのマリーゴールドが聴きたくなってユーチューブ。かわいい。なんて自由。久しぶりであたしも若くなりたい、もう一度あの頃に戻りたい、と思ってしまった。思わせたあいみょん。 ベランダに出たら、満ち満ちパワーの月が、あまりに高い位置にあった…

フルーツパラダイス。ハチや蝶やいきものたちも

果物が好きです。なので食費に占める果物比率は結構多いと思います。甘くてみずみずしい果物を食べているとき、心底幸せを感じるので、フルーツは私的癒しとパラダイスへの入り口(ちょっとおおげさ?)のようなハッピーフードなのです。 今朝は、豆乳ヨーグ…

東京ベランダガーデニング&北国ガーデニング

前住まいだったアパートの2Fは、2面の広めのベランダがついていました。大きな鉢にローズマリーやタイムなどほぼ植えっぱなしの状態でも、声と水だけはかけてあげて、10年間近く真夏の照り返しにも負けず、(いや、負けたこともあっただろう。。。)季節…

野菜売り場とSOYデリカッセン

こんにちは。土曜日です。大学院の授業後、帰り道に新宿高島屋の食品売り場へ。早い時間に行くと、フレッシュな野菜が意外にまあ手頃な値段で売っていることも多いので、穴場として気に入っています。 今日は、ぽきっと、折れそうで風邪にも効くし元気になり…

窓際の時間

窓ぎわ、は魅力的だ。新幹線チケットの窓際だとか、カフェの窓際席、だとか。窓一枚隔てたところから眺める、外の世界。たった薄いガラス一枚向こうの世界。 小学生の頃、くじびきで窓際になったら、外ばかり見てた。高い空や、少し遠くの木々や、グラウンド…

夜空と月・黒猫ちゃんへ

夜の空を見上げたら、ずいぶん月の力が増してきた。半月よりすこしふっくら。満月もそう遠くはないのでしょう。 どんな都心に住んでいても、月は見えるし、世界中どこの場所にいても、みんな同じたったひとつの月や太陽や星々をみているのだなあ、とちょっと…