やさしい野生時間

いのちがのびのびしている世界につなげたい~保健師・Nurseのブログ

こつこつ、もくもく落ち葉を集める仕事のように

2日連続で久しぶりに、明治神宮の朝散歩が出来ました。
東京晴れました。緑は、したたる。を大きく超えて、見上げると、やわらかい緑のカーペットのようで清々しさこの上ないです。

今月初め、スミレが朝日に照らされて、わ、わ、きれい。と心が動いた場所の様子はすでに変わっていて、こういったところでも、季節の移り変わりを感じます。

 

いつも整然とした明治神宮ですが、朝はブオーっというバキュームを持った方があちらこちらで活躍されています。

この森ですから、1年を通して落ち葉の数はものすごい訳で、それを毎朝こうして集め続けるという作業。果てしなく、こつこつと、やり続けてこうしてきれいな参道や通路が保たれているという事実に、ひたすら人のコツコツ力のすごさを感じて頭が下がります。

投げ出したらすべてが終わり。こんなにあって、こんなの(バキューム)一つじゃ、いつ終わるのか分かんない!全然無理。とうんざりしたくなりますが、あちらはだまって黙々とやり続けておられる。

そしてジッサイ、数時間やれば相当進むのでしょうね。何事も騒いでばかりいないで見習いたいところです( ^)o(^ )

ヒメジョオンは何気にとても、めんこい(カワイイ)と思います。今日一番のなごみ系。


最近、ソイのバーガーを食べました。スマホからパソコンに画像をおとしたのですが、サイズを買えようとしたら、間違ってディスクトップの背景に設定してしまったようで、あっ、、、ディスクトップハンバーガーになってしまいました、、、好きですが微妙すぎまっす(;'∀') ラベンダーだったのに。


保健室の先生の免許があるのですが、免許更新時期のため、WEBで講習を受けました。講習の終わりにテストがあって、いちおうそれに合格する必要があります。ちゃんと聞いていれば合格するのですが、さっそく当日メールで「合格通知」と届いて何気にうれしかったです。

昨年、研鑽不足でなにかと合格通知が見れなかったということがあったので、、、💦意外なところで思いがけなく、講習のテストで合格通知をいただけるとは~😊力づけられました。

いつかサポートが必要なこどもたちや、若い人に関わる仕事がしたい。その時に免許が役に立つかもしれないし。そう思って今回更新することにしました。

学校もどんどん変わって行っているんですね。発達障害不登校のこども達のサポートにはいつも心を寄せているので、いい講習を受けれて良かったです。最近新たに現実的に自分が役に立てるに道を探す、求める旅に出ています。