やさしい野生時間

いのちがのびのびしている世界につなげたい~保健師・Nurseのブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上野公園の鳩さん

春の日のひとコマ、上野公園でのこと。「カサコソ、カサカサ」耳触りのいいやさしい音が聞こえてきました。発信源は、草の周りで落ち葉をつつく鳩たちでした。

花のいのちは短くても

今週のある日、花屋さんでパッションピンクの1本のバラを選びました。ふんだんな花びらが重なった、オールドローズですね。そして香りがすごい、香りだけで天国です。花を選ぶときは、第一印象を大切にしています。たくさんの色とりどりの花がいけられてい…

カモミールティでリラックスタイムにしよう。

カモミールティはお好きですか?今日は、コーヒーでも紅茶でもない気分で、朝のティは何にしようかな、と入ったお店で迷っていたら「ハーブティもありますよ」と説明してくださったので、カモミールティを選びました。そうしたら、とてもやさしく体にしみわ…

明治神宮の森で育ったどんぐりの里親になる

今日は人生初体験、「どんぐりの里親さん」になりました。明治神宮では、落ち葉や木の実はすべて森に還す取り組みをされていて、持ち帰ることは禁止されているそうです。ですが、この明治神宮の杜で生まれたどんぐりを、神宮の森で育てて、その後育った苗木…

わけあり、なんですけど(木皿編)

木の皿を安く買ったまま、しまっておいたのだけど、先日使おうとして裏のシールをはがそうとみたら、「わけあり・ナラ(木の名前)」と書いてありました。「難あり」という商品は見たことがある気がするけど、皿なのに「わけあり」なんて、なんだか面白かっ…

米粉のホットケーキでおやつ

米粉のミニホットケーキを焼いて、で西日が射しこむころ、おやつにしました。ブルーベリージャムでミニアフロなおかあさん。バターでイアリング。ついついアフロチックにしたことで、目にやさしく大盛りのブルーベリーをいただくことになるとは~もちろん至…

花を選ぶ基準をマイルール化してみた

夕方行った花屋にはもうあじさい。花屋はいつでも2足先に行っているんですよね。 今日のハナノヒは、目に飛び込んできた「オレンジいろのガーベラ」にしました。ハナノヒは日比谷花壇のシステムで、プランによって毎月定額制で、お花を選べるんですね。わた…

たけのこをメンマ風にしたかったので

煮たあと、約1日水につけておいたたけのこをメンマ風にするべく炒め煮にしました。油は、先日田ぜりを揚げた残りを活用。そうしたら、何とも言えない妙な野生の風味が絶妙にミックスされて、私的においしかった。あの味は、どんな油でも出ないに違いない。ミ…

フライパンINピザから森のイスキアを浮かべる

2枚入りのピザ台だけ買ってきて、まずは台にケチャップをぬりぬり。そしてトマト1個のざく切りとチーズをのせて、自然塩をぱらりん、そしてフライパンで焼いて食べるピザにはまっている。フライパンで焼くのはこだわりではなく、オーブンがないのにピザ焼き…

たけのこを茹でて先っぽをかじれば

たけのこを買いました。山菜・野草好きなので、毎年1本なり、2本は買うことが多いです。去年は買わなかったかな?小さめの3本入りが夕方割引だったので、入手しました。 3本何とか鍋に入って、一緒にいただいた米ぬかとコトコト。さて、皮をむくと1まるで1/…

2021春のあしあと

春という季節も、足早に通り過ぎていこうとしていて、もう新緑の気配。桜から続く花の世界のリレーは、「はいよっ」と、つつじにダッシュでバトンを渡され、白やパッションピンクのつつじがすでに満開の都心近辺です。いくつか写真で春のあしあとを残してお…

田ぜりを天ぷらにしてみた

1パック買った秩父の田ぜりを天ぷらにしました。春の山菜や野草を天ぷらにしていただいてみたい、というのは人類?いえ、日本人?の最も根本的な願望なのではないか、と思えるわたしです。ともかく、そういった「山菜や野草の天ぷらを食べる」というのは、…

「ハナノヒ」パンジー最後の一輪、いとおしい

ある日の「ハナノヒ」は切り花のパンジーにしました。もう2週間以上は前のことだろう。少ししんなりしていたので、あまり期待はしていなかったものの、随分長いことワントーン明るい光をまとったような薄紫色の花を咲かせてくれて、つぼみもすべて咲き切った…

田ぜりとスナップエンドウで緑のさ湯ができた

春になれば山菜系統が食べたくなる。ふきのとう、フキ、ゼンマイにワラビ、うーん数えきれない。実は私が一番好きな食べ物は「フキの煮物」というくらい。ソールフードのフキ。一年で特定のある期間しか食べられない、ということもあって心が騒ぐ。今は野生…

タンポポの姿に目を見張ってしまう

本格的な春がやってきました。わたしの都内・朝の散歩風景も、菜の花の黄色、散りかけた桜の薄桃色とみどりの葉っぱのコラボレーションMAXです。きのうは、ふとタンポポと目が合いました。なんて鮮やかなイエローだこと!地面の方に目を落とし、近くで見たく…