やさしい野生時間

いのちがのびのびしている世界につなげたい~保健師・Nurseのブログ

花のいのちは短くても

今週のある日、花屋さんでパッションピンクの1本のバラを選びました。
ふんだんな花びらが重なった、オールドローズですね。
そして香りがすごい、香りだけで天国です。

花を選ぶときは、第一印象を大切にしています。

たくさんの色とりどりの花がいけられている中で、一番先に目がいったもの。

このバラは半日、目の前で楽しませてくれたものの、次の日、帰ってみるともう、あの生き生きとした花はすべてしおれてお別れでした。なのに、香りは豊かなのが不思議です。

あの、完璧と言ってもいい華やかな魅力、美!いきいき加減、香りはほんとうに短いバラだったけれど、とても印象に残ったバラでした。長持ちすればいい、ったわけでもないですね。
短くても、とても短くても、いいものはやはり印象に残るなあ、と思います。本当に良かった、と。