やさしい野生時間

いのちがのびのびしている世界につなげたい~保健師・Nurseのブログ

カモミールティでリラックスタイムにしよう。

カモミールティはお好きですか?

今日は、コーヒーでも紅茶でもない気分で、朝のティは何にしようかな、と入ったお店で迷っていたら「ハーブティもありますよ」と説明してくださったので、カモミールティを選びました。
そうしたら、とてもやさしく体にしみわたっていくような心地よさです。

最近、新しい環境で仕事をはじめたせいか、少し緊張やとまどいがあって神経が休まらない感覚を感じていて、夜寝る前にハーブティを飲むことが多くなったので、自然な流れでした。


カモミールは母なるハーブとも呼ばれていて、やさしい働きのため、老若男女オールマイティにおすすめです。

リラックスや鎮静の作用もあって、心を鎮めたいとき、すとん、と眠りに落ちたい時にカモミールティを飲んでみませんか?
その時体が必要としているもの、あっているものは、「なぜか、おいしい」と感じることが多いものですね。ハーブティもとても当てはまる、と思っています。


さて、お店でのカモミールティがとてもおいしく、やさしく感じたので帰りに買って帰りました。いまは、一杯のおお茶を飲みつつブログです。

おなじみ、オーガニックのCRIPPERにしました。箱に書いてあった「明るい黄金色の~ハーブティ」のフレーズに想像がふくらみます。ローマンカモミールの苗があったので、一緒に撮ってみました。

仕事中、気が張っているときにも、気持ちを鎮めたいときに良いかと思います。気持ちが静かになっている時の方が仕事が進む、ということも多いと思うんですよね。

女性には比較的おなじみのハーブですが、カモミールティを飲んでいる男性が増える世界を想像してみると、それは、とても自由でおおらかな社会のような気がします。