やさしい野生時間

いのちがのびのびしている世界につなげたい~保健師・Nurseのブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

IKEAのプラントボール(植物性)&べジソーセージで未来を感じる

あさイチでダイソーに寄った帰り、イケア原宿にも立ち寄りました。イケアは人と地球のサステナブルな生活をアピールされていることもあって、その一環としてカフェや冷凍食品でミートに近い食感でおいしい植物性の「べジ」を取り入れているので、結構気に入…

新宿でこごみを購入&週末のティータイム

新宿高島屋で、長野産のこごみを買ってきました。この春買った田ぜりのときもそうでしたが、今回も400円弱という、とても身近な価格で1袋購入しています。「あく抜き不要、水にさらして茹でたり炒めたりするだけ」という敷居の低さに惹かれれました。そして…

ヴィーガンレザーのパスケースは軽やか

アマゾンで購入した、ヴィーガンレザーのパスケースが届きました。アマゾンでパスケースを吟味していると、ヴィーガンレザーという植物性で皮に似た加工のレザーがあることを今回初めて知りました。そして、時代は確実に進んでるう~と痛感した出来事でもあ…

サステナブルな朝ごはん

冷蔵庫から取り出したトマトの先がとんがっていて、きれいな宝珠型だったので8つのくし形カットにしました。夢中になっていたら、うっかりチーズトーストが焦げてしまいました花びらトマトの真ん中は、創健社の豊かな環境で育てられた有精卵マヨネーズ。自…

どんぐりの里子、雨とそよ風を浴びて

5/1、春も円熟して、いよいよ初夏に向う5月です。今夜は雨と雷の東京です。東北で地震があったようで、心配なみなさまの気持ちが軽くなること、そして人も動物たちのいのちも無事で健やかでありますよう、祈っています。先月里親になった明治神宮の森出身、…