やさしい野生時間

いのちがのびのびしている世界につなげたい~保健師・Nurseのブログ

新宿でこごみを購入&週末のティータイム

新宿高島屋で、長野産のこごみを買ってきました。この春買った田ぜりのときもそうでしたが、今回も400円弱という、とても身近な価格で1袋購入しています。

「あく抜き不要、水にさらして茹でたり炒めたりするだけ」という敷居の低さに惹かれれました。そしてワラビ系のぐるぐるが気になります。ワラビ系は、太古からある植物なので生命力も感じてしまうのですねー。そこにも私的に惹かれています。

おやつは、穀物アイスコーヒーとバナナにしました。
アイスの飲み物が美味しく感じる季節になったようです。

立夏も過ぎましたしね。

ちょうどそのころから半袖、サンダル、扇風機、毛布を1枚減らしてちょうどいいかな、といった生活上の夏様式、プレバージョンに切り替わりました。

それまでプライベートでは、5月に入っても無印のオーガニックコットンタイツを履いていて、「厚いと感じるまで今年は無理せず履くことにしよう~」と決めていたのですが、立夏に入って卒業です。

穀物コーヒーは粉末をミネラルウオーターで溶くという手軽さ♪
ストローを家で使う、という上品&おしゃれなタイプではないのですが、ご紹介したくてお客さんのときにしか使わない、無印の竹ストロー。使い捨てです。


バナナを房で買うときは、出来るだけフェアトレードやレインフォレスト・アライアンス認証のものを買うことが多いです。

インフォレスト・アライアンス認証はカエルのマークで、コーヒーや紅茶などでもよく見かけます。リプトンの紅茶や、ローソンの100円コーヒーもそうなので、おなじみですね。わたしも夏になると、ローソンのアイスコーヒーを時々買って昼休みゆっくりしたりしています☺

その認証製品や原料が、持続可能性の3つの柱(社会・経済・環境)の強化につながる手法を使って生産されたものなのだそうです。

参考のページはこちらです↓
「レインフォレスト・アライアンス認証」とは何を意味しているのですか? | Rainforest Alliance (rainforest-alliance.org)


とはいっても、わたしはオーガニックなどの食事やおやつばかりで生活しているわけでは決してなく、通常の食品やお菓子、ドリンクもおいしくいただいて生活しています。

購入出来るお店の事、予算の事、誰かと一緒に食事をする時の事など、、、何かを選ぶときには条件の中で選択をする必要があります。なので、今現在は環境にやさしいものもあれば、一般的なものを選択することも多いというMIXなのです。

このブログは「人と生態系にやさしい」をテーマにしているので、あえていのちの循環にやさしいおすすめのチョイスについてばかり書いています☺

↓英語表記の改善方法がわからず、読みにくくてすみません~💦<(_ _)>