やさしい野生時間

いのちがのびのびしている世界につなげたい~保健師・Nurseのブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さやえんどうが瑞々しかった朝

朝の散歩から帰った時、エントラスに大家さん。経った今、朝採りたての家庭菜園をやっているお友達から頂いたばかり、というグリーンまぶしいさやえんどうを片手に一つ、いただきましたー。 遠慮しすぎてはじめ、1つでいいですう、と言ってみたけど、「一個…

在宅勤務の昼ごはんと散歩など

東京では在宅勤務が一段と推奨されていて、私も在宅勤務が出来る環境にあるということで、ほぼ自宅が仕事場の4月となりました。静かにもくもくとやっています。話す仕事も多いせいか、孤独感はあまり感じないのが幸いです。一昨日の昼、もやし味噌ラーメン…

幸せなヘルスケア

朝の散歩道でのこと。するすると随分ボリューミーに伸びた羽衣ジャスミンが、無数の薄ピンク色のつぼみと、白い可憐な花を空に向けて広げていました。 「さぞかし、よい香りがするのでしょうねえーー」と、人様の道路沿いの花々に(勝手に)顔をうずめてその…

心地いい健康観~一日の終わりに

まるで一日の締めのように、おいしい紅茶にクリームを少し入れて飲む。眠る前にカフェインはあまりふさわしくないのかもしれない。だけど、飲むとほっ、とする飲み物を欲するのでそんなことになっている。 私は保健師というヘルスケアに関わる仕事をしている…

野原のような場所でつい、iPhon

お気に入りの場所、というのは確かにある。それはわたしの場合、数はそうそう多くはないけれど「あそこにいくと、なにかうれしい」というような場所でもある。明治神宮の北門入り口の脇にある小さな花壇は、野原のようなスペースで密かにいいなーと思ってい…

幸せな個性

今週のお題、というブログの週間テーマがふと目の前に現れた。お題は「わたしの部屋」だったので、初めてだけど、書こうかなーと思って30秒考える。 だけど私の場合ブログでは、書きたいことを書きたいのであって、これで書いてみてどうぞーというテーマ型…

感染症対策、そろそろ心の健康にも目を向けてみよう

いつもと違う毎日、ニュース。感染症の最新ニュースには、仕事がらとても敏感に反応していくつも見ています。手洗いもだいぶ浸透したでしょうし、手指の消毒もあらゆる入り口に置いてあって、シュッシュッと習慣のようにやっている姿を毎日よく見みかけてい…

つぶやきdeビタミン

東京都心では、もう桜からバトンを引き継いで、パッションピンクのつつじがこんにちは😊確かに桜もはやかったけれど、なんて早いのだろう、ちょっと早すぎはしませんか?どうやら今年は、花の季節はすべてが少しづつ早めに早めに進んでいるようす。 花はどんな…

社会人大学院生2年目に入る

働きながら通う大学院も2年目に入った。新型コロナウイルス対策のため、大学院の方もあらゆるスケジュールが後ろ倒しになっていて研究室(とはいえ私のメイン研究室はマイルーム☺)にも入れない中、2年生になった実感はとても乏しかったけれど、4月初の土…