やさしい野生時間

いのちがのびのびしている世界につなげたい~保健師・Nurseのブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そう、自分にも配慮しよう

朝のスタートはとても大事だと思います。 朝、仕事を始める前の下準備、一日の始りを大事にしています。 わたしは体を激しく動かしたりするスポーツは得意ではないので、緑を感じる場所のウォーキングで朝のウオーミングUP!から始まることが多いです。自分の…

情熱とやさしさの種からすべてが生まれる

こんにちは、ふたごのようなヒルガオをみつけました!わたしの看護職スタートは、准看護師として人間の産婦人科クリニックで約1年位、非常勤で働いていた時に、いくつも医院長やときには助産師さんと一緒に出産に立ち会ったことがあります。いのちの誕生に…

わたしの大切なもの~こころの泉から

例えばビジネスシーンでは、できるだけ心の波風を立たせずに、フラットに、ニュートラルに。という振る舞いがとてもスマートだと感じます。それはいわゆるこれまでの社会で理想とされてきた「合理的なふるまい」というものだったのかもしれません。わたしも…

2020夏至・スモールステップを踏み続ける

夏至を迎えました。6時40分台の夏至、ということだったので今年のその時間は明治神宮で迎えました。そのころから、一時間近く雨・・・傘を持っていなかったので、しばらく境内の屋根付きの場所で過ごしました。こんなことでもないと、わりとささっと帰って…

咲くべき時に咲き、実るべき時に実る

色白女性といったカテゴリーにはまったく当てはまらない、すこぶる日焼けスピードが速すぎるわたしです。アフリカ特派員のような、ベージュ色のサファリ風トップスなどに合うと思います。(たぶん笑) 別に太陽の下を日中歩いているわけではないのですが、(…

都心の花もよう、そして荒川の鹿さん

いつの間にか、夏の扉が開いたようですね。すっかり半袖が定番の東京です。 そしてなんとなく空気もしっとりじっとり梅雨の気配。そんな中、夕方帰り道に咲く、あじさいブルーの見目すずしいこと!自然界のカラーリングの絶妙さに、ううむ、まともやうなって…