やさしい野生時間

いのちがのびのびしている世界につなげたい~保健師・Nurseのブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の散歩で、松の生命力に目を止める

土曜の朝、明治神宮付近を散歩でのことです。寒いので陽のあたるところを歩きたくなります。その1本の松の木の周辺は、おひさまがあたっていて、いかにもあたたかそうな光に満ちた場所でした。 なのでそこでしばらく松の木の下に立って一休み。ほっと心身が…

虹色

昼休み、歩いているとビルの谷間で反射なのか、虹をみました! やっぱり、わあ~っとこころ踊ってしまいますね。ちょっとしあわせのお裾分けと、今日の虹をみたうれしさの記録です。 あと、この虹色の真ん中に入ってみたくなって、わくわくしながらこっそり…

一輪だけの桜

数日前の肌寒い曇り空の日曜日、見上げた河津桜の枝に、一輪。もっと咲いていないのかなあ、と思ってぐるりと見渡しても、やはりそのピンクの花びらが一つだけ。それにまだ他の蕾もまだ硬そうです。こんなに寒い日に、すごいねえ、良く咲いたねえ。雪もあっ…

雪のあと花は輝いていました

今週は東京でも数年ぶりという、積雪でした。帰ってベランダをみてびっくり。積もりすぎです。花もすっかり雪の下になって、わずかに見える葉っぱが凍みているように見えてちょっと心配しつつ、眠りました。ところがつぎの日仕事を終えて帰ってみると、あら…

紅大根の色に見とれる

先月、仕事の帰り道、産直野菜のマルシェで白い大根と紅大根を買いました。 全部100円になっていたので、その他にも持てる分新鮮な野菜を買えてよかったのですが、生産者さんの手間も考えると安すぎて申し訳ない気持ちになりました。なので大切に食べます。…

この星に生まれて

落ちた去年の葉と、未来に向けて生まれた葉が同居中。東京ミニベランダでも、着々と次の準備が進んでいます。 この星に生まれて、やがて51回目の桜の季節を迎えます。生まれてきてよかった。そう感じたことはありますか? せっかく、この星に生まれてきたの…