やさしい野生時間

いのちがのびのびしている世界につなげたい~保健師・Nurseのブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

路上のバイオリニストさんに洗われた夜

帰り道、金曜日の新宿駅前、少し満たされて歩いていました。なぜ、満たされたのか・・・それは、急に食べたくなったフルーツパフェを食べてきたばかり~だったからです。この辺りは路上で歌っている人もいたりしますね。 バイオリンの音色も聞こえてきて。近…

無農薬とふつうのものと

先週末、大根とにんじんのスープをつくりました。 大根とにんじんは、無農薬の農家さんがつくったものです。ナチュラルハウスの前を通ったら、太くて立派な大根が目に留まり、思わず手に持ちたくなって。まっしろ、ずっしり。 そして、近くにあった、ふつう…

弱ったのでネイチャーヒーリング

ひさびさのブログになりました😊3連休、自然希薄症候群(注:そんな「公式びょうめい」はありません<(_ _)>)というか、精神のほうも妙に疲れ果てていたので、「森だ、森、森に行かないと」と、しぶとく強い生存本能で、明治神宮周辺を散歩しました。 都心の森…

自然との交流で🌿冬のセルフケア

去年は毎日のように通っていたから、「蕾がふくらんできたな」とか、わりと細かい変化に気づいていたのだけど、今年は週に1-2回通る道。河津桜がいくつも開花して、つぼみももうふっくらふくよか、まんまるです。あーいろいろ見逃してました、今年。もっ…

雪と無邪気

ベランダに、今年2度目の雪が降りました。わたしは東北育ちなので、雪には慣れ親しんでいる方だと思います。それでも東京付近では、冬でも雪の日はひとつのイベントのような特別感があるんですね。いまではもう、それにも慣れるしかなく「雪が降ります」の…

大地を感じる🍂簡単冬のアーシング

現代人あるある、こころのもやもや感にぴったりの簡単セルフケアを紹介しますね。身近に自然がないときは、大きめの木がある場所や公園でも大丈夫ですよ。公園でヨガや太極拳をしている方ってみたことありませんか?型は違いますが、そういった自然のよい力…

ガーデニングが育てるもの🌿

ヒヤシンスの球根を12個買って、うち1個を部屋で水栽培、11個を外のプランターで土のベッドに植えたのは、12月のことでした。 部屋で水栽培の方は、ちょっとひ弱な感じではありますが、もう花をつけています。外の方は、ずっと日当たりがよくないところにお…

悲しいニュースへの対処法🌿ポジティブ編

PCを開くと、WEBニュースがたくさん表示されています。そしてそのほとんどの見出しがコワいということがありますね。その率を出してみたら、相当なものだと思います。 もしかして、あと100年200年後、世界がもっとポジティブに変わっていたとしたら、、、…

部屋に春の香りがやってくる

そうだ、フリージアとかいい香りが部屋に欲しいな。寒さとアワタダしさで気分もダウン気味だし、春のかおりで気分をあげよう。と思って、花屋に出かけてちょうど2週間前に買った、ジュリアン。わたしにとって心地いい香りがします。 つぼみがたくさんついて…