やさしい野生時間

いのちがのびのびしている世界につなげたい~保健師・Nurseのブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

啓扇桜(けいおうざくら)と花の影響力

桜を見れば、ぱあっと気持ちが明るく華やいだ気持ちになるのはなぜでしょう。1月にはもう東京では、花屋さんでトップバッターの啓翁桜(けいおうざくら)に出会います。はい、わが家にもひと枝やって来ました。 ひと足早いもの、に人はわくわくを感じて明る…

ヒアシンスの水栽培 inおうち

ヒアシンスを買いました。新宿のエキナカで。鉢植えではなくて水栽培ですでに根っこが出ているタイプです。もういくつもつぼみが付いているので、あと数日もすれば、ちらほらとベルのようなマジェンダ色の花が咲くでしょう。(^^♪ 大家さんにも、ご年始に頂い…

紫キャベツのスープ

先月新宿のマルシェで色に魅かれて買った、紫キャベツが年末まで冷蔵庫で眠っていて、いつかの出番を待っていたのですが、ついにやって来ました。年末と年始のお休みにスープとなって、いただきました。 どうですかー、紫ってビミョー?。と思いましたが、な…

動物福祉をやさしい絵本で。「天使が帰る日」

こんにちは。2001年~2002年にかけて見学した飼えなくなった犬やねこ(モフモフ)が集まる収容施設を見学しました。そのときの内容を、大人~小学高学年まで読めるやさしい絵本にまとめて、noteにUPしましたのでご紹介します。人間の医療保健福祉の仕事をし…

2020・スマイルを広げるヘルスケアへ向かって

あけましておめでとうございます。いよいよ2020年の扉が開きました。東京は冬の青空が広がって、ポカポカ日和の元旦となりました。 昨日のうちになんとか大掃除(風)を終えて、Newカレンダーも貼り、心を静めるスポットを玄関のシューズボックスの前につく…