やさしい野生時間

いのちがのびのびしている世界につなげたい~保健師・Nurseのブログ

ヒアシンスの水栽培 inおうち

ヒアシンスを買いました。新宿のエキナカで。鉢植えではなくて水栽培ですでに根っこが出ているタイプです。もういくつもつぼみが付いているので、あと数日もすれば、ちらほらとベルのようなマジェンダ色の花が咲くでしょう。(^^♪

f:id:l-garden:20200114221140j:plain

大家さんにも、ご年始に頂いたすてきな羊羹のお礼にと、早くも春の香り、イエローのフリージアといっしょにヒアシンスを1つラッピングしていただいて、プレゼントしました。まあ!と喜んでくださり。

花は笑顔を生んでくれます。
花や緑がひとつのメッセンジャーとして「きれいだったので。あなたにどうぞ」と、登場することで誰かがほろっ、と笑顔になる、そんな瞬間がうれしくて、人間らしくて胸の真ん中が幸せで、花や緑を中継した関係づくりやヘルスケアがやめられません。

 

チューリップが満開過ぎた。それが妙にかわいかった、の巻。すきです、こういうの。ちょっぴし自由奔放な個性というか。

f:id:l-garden:20200114221208j:plain

1月も中旬になりました。年が明けると春が来るのを数え始まります。

大学院も1年目の講義はほぼ終了。課題とゼミと英文クリティークと修論の準備をコツコツ進める、あとは勉強して自己研鑽が春までのテーマです。息を抜いたり、詰めたり、の繰り返しで進んでいくのが社会人大学院生なのだ、と理解した1年目の1月です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ