やさしい野生時間

いのちがのびのびしている世界につなげたい~保健師・Nurseのブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと足早いチューリップと希望

今年もお世話になった花がお好きな女性の大家さんに、チューリップを何本かラッピングしてもらい夕方届けました。ほっこり喜んでいただけたようでよかったです。年末年始にチューリップは、ひと足早い(二足?)イメージですが、わたしにとって年明けのチュ…

実体験を信頼する園芸セラピー

12月に入ってから植えた遅植えの11ヒヤシンス兄弟は、冬は太陽が高いので、あまり日光が当たらない場所、という環境にも適応して、着々と緑の芽を成長させていました。ローズマリーを花瓶にいけようと一枝切ったときに、下の葉をパラパラと土の上に落としま…

赤いキャンドル、シクラメン

めっきり朝晩、冷え込むようになりました。と書いて、東北地方出身のわたしは、あの、シン、と静まる雪が積もった真冬の朝、キーンと済んだ空気。窓の外に目をやったとき「わぁ」って心の中で言ってしまうきれいな白銀の世界。朝日にきらきら照らし出される…

去年のわたしと現わたし ~冬至に。

ちょうど1年前頃、50歳のわたしは修士論文の審査を受けていました。何人かの先生方の前で、修士論文を発表して質疑応答の時間があるのです。その時に先生方からいくつかの質問や修正点の助言があって、その後は論文合格を目指して、いただいた内容で修正を…

キャンドルナイトと冬至に向けて

昨日の仕事帰り、ふらりと寄ったスターバックスの店内は、いつもよりほんわりした灯り。テーブルの上にろうそくがキレイ、と思ってレジ前のボードをみると、キャンドルナイトと書かれていました。注文した、すっぱくてちょっとスパイシーなハイビスカスティ…

ヒヤシンス成長の見える化

帰ってきてふと、目の前のヒヤシンスの花瓶をみると。あ、根っこが伸びてる。週末に水栽培にした球根1コです。昨日の夜や、今朝にはほとんど気が付かなかった変化です。土に植えた場合、上の部分、芽は伸びればわかりやすいけれど、下の根っこは土に隠れて…

ベランダヒヤシンスと土に還る快温くん

先日届いた12個のヒヤシンス球根を、土のベッドに植えました。よおし、これでどんどん成長しておくれ。先月まで朝顔を3ポット植えていたプランターです。上の方は根っこがぎっしりで取りましたが、下の方はあたらしいふかふかの土と混ぜて終了。ポンポンポ…

社会人大学院、夕方大学まで走った思い出

この春、51歳の春のことですね。大学院修士を終えました。3年ちょっと前、やっぱり大学院に行こう、と決心した実習指導の仕事がありました。そこでお会いしてお世話になった保健師の大先輩が先日、ステキなお店で大学院の卒業をお祝いしてくださって感激です🌸…

黒豆茶という冬の楽しみ

今、黒豆茶を煮出しているのですよ。黒豆大さじ一杯に水1リットル、という材料です。それが口に含んだ瞬間にほんわり温まります。先月ランチで行った天丼の金子半之介では、黒豆茶ありますよね、湯呑に黒豆が数粒先に入っていて、そこに黒豆茶を注いで飲む…