やさしい野生時間

いのちがのびのびしている世界につなげたい~保健師・Nurseのブログ

ヒヤシンス成長の見える化

帰ってきてふと、目の前のヒヤシンスの花瓶をみると。
あ、根っこが伸びてる。
週末に水栽培にした球根1コです。

昨日の夜や、今朝にはほとんど気が付かなかった変化です。
土に植えた場合、上の部分、芽は伸びればわかりやすいけれど、下の根っこは土に隠れて見えません。

水栽培だと、裏部隊の根っこの成長が良く見えて、上と下の成長がついになっていることがはっきりわかります。目が出るには根の成長が必要なのですね。

他の11コは土のベッドに植えたのだけど、もう土の中では少しづつこんなふうに、白い根っこがでているのかなあ、など見えない土の中の様子を想像しました。


ところで、わたしもこの1年いろいろありましたが、自分の根っこは伸びているだろうか。そんなことも思ったりしました。

昨夜の東京は雨の夜。寒さに強い外でも大丈夫だけど、普段部屋の中においている観葉植物を雨にあててあげたくて、外に出していました。夜は戻すつもりだったのに、ついつい忘れてしまって朝になりました。それでも、天然の雨水と外気を浴びた植物は、輝くように元気になっていました。霜がまだ降りなくてよかった。雨水や風の力はすごい、とこんなことがあるたびに一目も二目も置いてしまいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ