やさしい野生時間

いのちがのびのびしている世界につなげたい~保健師・Nurseのブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏の気配、植物で元気になる

街に人が緩やかかつ急速に戻ってきている。先週よりは今週、といった感じで。たいていの人はちゃんとマスクをしている。暑いのにね。まだまだ油断はできないけれど、東京の道行く人々は、半袖でもいいくらい(わたし、半袖)の陽気に、吹き抜ける風の心地よ…

最近の東京植物生活のこと

ナチュラルローソンの入り口で、生パスタがおいしそう(つい茹でたて出来立てパスタ想像・・・)だったので、ストックしてあったのをついに。わたしはゆるべジなのです。魚はたまにいただきます。ネギはぜひとも入れたい、と思っていたので「ネギとツナの和…

ライラックと朝のパン(母の日前日に)

母の日前日のきのう、食料品の買い物でまた少し距離を歩きました。2日間ほど、机の前で椅子に座っている時間が長かったので、ウオーキング代わりにもってこいだと思って、今週も千駄ヶ谷を通って青山まで歩いて。 途中、外苑西通りの花屋さんが開いていた。…

豆乳ヨーグルトと穀物コーヒーで植物系の朝

朝、ヨーグルト+フルーツ+粗糖かジャムという組み合わせがお気に入りになっている。ヨーグルトは、あれです、豆乳なので植物出身ですか。フルーツはバナナが最も多い。イチゴプラスはわりとスペシャルな日。もうイチゴも終わりが近づいてますねえ。 今日の…

明治通りの草花編と、雨や自然のキセキ

GW最終日、雨が降っていて、雷も聞こえてくる夜です。きのう、食料品の買い物に新宿三丁目まで歩きました。明治通り沿いの草花達に目と足を止めっぱなしで、思いのほか楽しめました。草花ではないですが、もう最後の何輪か、なのでしょうね。モッコウバラも…

涼しい夜に歩いて買い物へ。表参道の木と水とエール

数日前、日中の日差しがきつくなってきたので、夜の買い物へ出かける。運動にもなるしと外苑を通って→青山→表参道経由で多分1時間近く歩いたお買い物。買い物は、ほぼ食品。バナナやキムチ、ふりかけや豆腐と野菜、かまぼこ、お菓子などなど。 夏は夜、とい…

2020GW、緑も花もきれいです

「今年はGWとはいかないですが・・・」と都知事が話されていたけれど、わたしにとってはやはり、GW!仕事をしない数日間は、紛れもなくGW。明治神宮は、緑のモッサ度がすさまじく(素晴らしく)その緑具合にずうっと上を見上げていたほどだ。 レースのような…