やさしい野生時間

いのちがのびのびしている世界につなげたい~保健師・Nurseのブログ

初夏の気配、植物で元気になる

街に人が緩やかかつ急速に戻ってきている。先週よりは今週、といった感じで。たいていの人はちゃんとマスクをしている。暑いのにね。

まだまだ油断はできないけれど、東京の道行く人々は、半袖でもいいくらい(わたし、半袖)の陽気に、吹き抜ける風の心地よさも相まってか、笑顔の人が多くて幸せそうだった。


モスのモヒート(アルコール抜き)を今年初めてごくごく。
夏のドリンクが美味しかった!きゅーーゅっ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

f:id:l-garden:20200524183322j:plain

テラス席に移動しようとして、階段を降りるとき足を踏み外してしまって、びょーんとモヒートが持っていたトレーから飛んでしまった。。。

ガッシャーンとガラスが割れる音が轟いて注目を浴びてしまったけれど、そんなことより、割れたガラスの大きな破片が、座っていたお兄さんの少し手前に落ちたので、びっくりしてしまった。

「すみませんっ💦大丈夫でしたかっ💦💦」に、「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と、破片を拾い集めようとしてくださったのに恐縮してしまった。

近くにベビーカーに乗った赤ちゃんがいたのでパパなのだろうと思う。
本当にけがもなくてよかった。
そして大らかな方でよかった。

わたしも、同じような場面に出会ったら、きっとこんな態度をしよう。
だって、絶対にいい連鎖が生まれるとわかったので。
良い体験をしました。有難うございます!ペコリ


そしていよいよほぼフル在宅勤務も来週から終わりを迎えそうなため、美容室へ。
帰り道、青山通りの植物たちが初夏の風情でなかなか楽しかったー

f:id:l-garden:20200524183653j:plain

f:id:l-garden:20200524183735j:plain

f:id:l-garden:20200524183339j:plain

 

 

昼休みに大急ぎで、クリームパスタ作成。ヒマワリが見ているみたい^^♪

f:id:l-garden:20200524183835j:plain

ヒマワリは、屋号がわからずごめんなさい、
青山交差点近く、道路沿いの花屋さんで雨の日価格だったのか、1本100円。
なので、3本やってきたというわけ。
おじさんが「大サービス価格」って言ってた。

なので「包装簡単でいいですよ、袋もいいです」というのがわたし流のキモチ。
おじさんも、にっこり笑顔。


包装紙にまかれて茎は露出なヒマワリ×3をリネンのハンカチで茎を包んで、エコバックに入れて持ち帰ることに。そういうのが結構すきなんですよねえ。

エコバックから、ひょっこり3つのヒマワリが顔を出しているみたいでとても楽しい。持っていてテンションアップ😊

f:id:l-garden:20200524183818j:plain

朝起きて、デスクのスリーヒマワリズと目が合って、やっぱりにこっと元気に!

植物が身近にある暮らし。

買ったものでも良いし、育てたものでもどちらでも元気をくれる植物には変わりありません。育てたものには愛着がことさら大きいのが違いかな。



noteに豆乳ホットケーキつくりました、を書いています。
やっぱりいまのわたしには、ゆる程度のべジが合うらしいです。適度な自己判断で私自身の食べるものを選んでいます。

キホン、食べることがすきなんですね、本当に。食べ物のことを考えている時間は平均より上回っていると思う。。。

唯一お取り寄せ(ってほどでもないですが)、このSTAY HOME中に六花亭のおやつ屋さんを注文して楽しみました!

note.com


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ