やさしい野生時間

いのちがのびのびしている世界につなげたい~保健師・Nurseのブログ

猫がみつかる

実はきのう、元家族のねこが脱走して行方が分からなくなってしまいました。
結局、今日の夕方暗くなる前に、近くの大きな公園にいるのではないかとあたりをつけていったみたところ、名前を呼びながら歩いていたら―、ニャ~と聞き覚えのある声がして、上の方から降りてきたそうです。

でも、近寄ってきたのに顔を見たら逃げようとしたそうで、コラッ!と即捕まえて御用です。そんな心底ホッとしたニュースを聞く30秒前、通りかかった掲示板でマイクロチップのポスターをみて、「おうちわからニャい」にぐすん😿。マイクロチップしなきゃなあ、明日は自分も朝から加勢して探そう。と思っていたところでした。


ネコは脱走して3日間、長くて1週間が大事なんですってね。いくつかサイトを見て知りました。それにしても一難去ってまた一難、まったく気持ちがホッとする時間が短すぎるっ、、、と嘆きもでそうになりましたが、いや、強い気持ちでここは冷静に信じることだ、と言い聞かせました。

人はほんとに困った時に、目には見えない大きな力に心底頼り、祈るんですね。私も今朝、こんなのは自分の頼み事でもしたことないなあ、というくらい真剣でした。

無事に戻ってきたということに、とにかくすべてに感謝しかないです。帰って来たのだから、もうそれだけでいい、とにかくありがたくて。この気持ちがどこまで維持できるかは自分次第ですね。