やさしい野生時間

いのちがのびのびしている世界につなげたい~保健師・Nurseのブログ

バックに付いたあおむしさん

 

f:id:l-garden:20200223214412j:plain

さきほど、近所のスーパーに買い物に行ったときのことです。購入したものをエコバックに入れようとしたら、「あら~」黄緑色のちいさな青虫さんがバックの内側、真ん中あたりにくっついていて、細くて繊細な糸をたくさん紡いで張り付いていました。

日中、ファーマーズマーケットで、新鮮野菜をいくつか買ったので、付いてきたのだろーなと思いつつ。若干迷いつつも、付けたままにしても置けません。栃木の生産者さんから買ったので、栃木出身青虫さんを、夜の千駄ヶ谷で近くのアイビーに付けてあげました。

キャベツでも菜物でもないから食べれないかもしれないけれど、せめて自然系の植物にもどしてあげるね、のほんの気持ちです。

人間は、生まれながらにして他の命に対して親近感や愛着(生命愛)を持っている。
これは、生物学者 エドワード O.ウィルソンの仮説ですが、今夜の出来事はこの仮説からも検証できそうかなあ、と思います。

f:id:l-garden:20200223214441j:plain

先日満開!と思っていたのに、もっと更なる満開があるんだ!と思った輝く河津桜。

明治神宮で結婚式の行列に出会いました。

f:id:l-garden:20200223214309j:plain

 

1時間後、帰り道、通りがかりの原宿・東郷神社でも、新郎新婦さん。
幸せのおすそ分けをどうぞ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

f:id:l-garden:20200223220911j:plain

幸せもスマイルも、この丸ーい地球で輪のように広がってゆきますように。
わたしもその一端の仕事をしたい!40歳代もアト7か月を切った今、ますますその思いを強くしています。

苦手なことより得意なことに目を向けたい。がモットーですが、いよいよ苦手な英語に腹を据えてトライすることにしました。(人生5度目くらい・・・)

これまで、やはり無理なのでは?と思っても、結果として心底願ったことで無理だったことはほとんどない!を思い出して心の糧にやってみます。。。

「英語がんばってください」←自分に。先生からもメッセージいただきました・・・

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ