やさしい野生時間

いのちがのびのびしている世界につなげたい~保健師・Nurseのブログ

スマイルのウエーブ

f:id:l-garden:20200221232249j:plain

走るように今週も過ぎました。
歌うように生きたい、と思うのですが、走るように、急ぐように。

でもそれでもいいよ、自分。
そんななかでも、気持ちだけはあたたかくありますように。と思うのです。

時間がない、あれもこれもやらないと、と思うとつい、対面していても実は気もそぞろで話を急いで展開させてしまいたい、という思いもついつい。

これまでの経験上、相手とのお互いに実りのある会話ややり取りは、そういうスペースから生まれることは決してありません。
やっぱりそうだなあ、と思い返して、凛と心を向けて話しを聞いたり、話をしたりする姿勢に立ち返ることをはじめた2月です。わーい、うれしい。自分という気がして。

それでも近頃、そうだ、やっぱり会った人、少しでも言葉を交わした人が、元気になる、きもちがほんの1センチでも明るくなるような人でいよう。そしてできるだけ、言葉をたくさん使って遠慮しないできもちのいいスッコーンとした本音も伝えよう。

そんな初心プラスアルファーを始めてから、まるで底時のある馬力エンジンが追加されたように、よしっ、とまず自分自身が元気になっています。フシギですね。

「あ、ビオラがわらっているみたいにみえるよ」と思って撮りました。

お日様がさすと、花もきらきらわらうのです♪♪♪

あなたのこころの泉のような部分に潤いがとどきますように。

明るい日差しがとどきますように。
そして、まずは自分が元気でいること。
自分の心に、暗さに負けないワットを意識して高く灯すこと。
人はつよくてよわい存在だから、すぐに自分やまわりや、ニュースの暗さに負けそうになるけれど、そこをぐっ、と切り返してあかりを灯すんだ。

きっと大丈夫。わたしも仲間です。

それは必ずこの世界に、スマイルのウエ~ブを届ける一歩になる、と思うのです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ