やさしい野生時間

いのちがのびのびしている世界につなげたい~保健師・Nurseのブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイルドナチュラル派の一人暮らし

東京一人暮らしのちいさなベランダで、「食す系」としてミニトマトとバジルを育てています。トマトパスタが食べたくなり、バジルの出番が(^^♪パスタを切らし、ペンネに変更。トマトはまだ、グリーンの真珠くらいの大きさのため、冷蔵庫から大型のものをザク…

鬼子母神とザクロの絵馬

不要不急の外出をなるべく控える東京の連休です。 ZOOMなど、実際会わなくても集団でコミュニケーションできるITツールは、半年もたたないうちにすっかり日常に取り入れることが当たり前になりました。 わたしもiPhonのスピーカーフォンで、くつろいでお茶を…

やさしい野生時間~芯と軸から生まれたもの

ブログのタイトルを変更しています。 「やさしい野生時間」に変わりました。引き続き、よろしくお願いいたします。これは、4年くらい前にアメブロを書いていた時に使っていた、大好きなタイトルでした。その後も「続・やさしい野生時間」として他のブログで…

自然派保健師のライスワークとライフワーク

開けた窓から、山手線など電車が走る音と、虫の声が交互に聞こえてきたりする夏の夜です。東京は久しぶりの晴れ間で、洗濯日和に。ベランダのミニトマトも、稀にみる夏の太陽の日差しを少し、浴びました。花が咲いた!太陽を浴びたせいか、今日は葉っぱや茎…

小さな生きものに対するわたしの感情。誤解をおそれない。

誤解をおそれないで伝える、というのは簡単そうでいて難しい。だけど、これからのわたしは出来るだけシンプルに、自分の湧きでる清水のような感情を伝えていきたい。 こどもの虐待のテロップや見出しを見ては、胸キューっと痛めます。コワいニュースの見出し…

トマトの成長とナチュラルなリズム

雨や、曇りの日が多い東京です。そんな中、先月植えたわが家の袋栽培、ベランダミニトマトは、旺盛にたくましく成長中。いえ、たくましいとはまだ言えないかもしれません、夏の直射日光に慣れていないので、ピーカンだと葉がくたり、と。( ̄∇ ̄;)トマトは日…

癒しと対人仕事のプロフェッショナル

きのうの夕方、美容室に行ってきました。帰り道、青山通りの歩道でハーブガーデン^^♪エキナセア、大きな存在感ナノにまあ、かわいい。夕暮れで周囲は全体的に夜色に少しトーンが落ちていくころですが、ここはまだ鮮やかでした。 普段あまり意識しないかもし…

七夕の日、花と夕食と大学院

7月7日という、1年でもっとも天の川、星々が流れるようにちりばめられた夜空や銀河に気持ちがたなびく日でもあります。ただいま、ふとまた飲みたくなっていつもの穀物コーヒーを少しのお湯で溶いて、豆乳を入れた「ソイラテ」を飲む七夕の夜です。 わたし…

楽しいことから始まっていく「種」

今年の夏は、小さなベランダでミニトマトとバジルを育てています。植えたのが6月下旬という遅めのスタートでしたが、今日で2週間。すくすくと成長中です(^^♪こちらは、新宿伊勢丹地下で、輝いていたミニトマト。 トマトそのもののカラフルさとみずみずしさ、…