やさしい野生時間

いのちがのびのびしている世界につなげたい~保健師・Nurseのブログ

ベランダラベンダー最盛期

鉢植えで買ったラベンダーが最盛期を迎えました。
少し触れただけでその香りは実にこころをフレッシュに洗います。

 

そもそもラベンダーには、洗う、というラテン語の意味があるのでなるほどなあ、です。買ったときに富良野のラベンダーとありました。夏の東京ベランダには配慮が必要そうですが、うまく日陰に移動させようかな。

今日は人と人との刺激の中でしか生まれないもの、について思いました。どうかなあ、とその時思ったものでも、それが我が身を振り返るきっかけになったり、自分の意志が思わぬ方向で定まるきっかけになったりしています。

自分とは少し異質なものや考え方、違う意見に触れる大切さについて考えた今日でした。似た者同士だけでは世界が広がらないですね。