やさしい野生時間

いのちがのびのびしている世界につなげたい~保健師・Nurseのブログ

黒豆茶という冬の楽しみ

今、黒豆茶を煮出しているのですよ。黒豆大さじ一杯に水1リットル、という材料です。それが口に含んだ瞬間にほんわり温まります。

先月ランチで行った天丼の金子半之介では、黒豆茶ありますよね、湯呑に黒豆が数粒先に入っていて、そこに黒豆茶を注いで飲むという。

それが粋に思えて、あんまりにも美味しく感じたので、そうだ、豆から煮だすのがいいんじゃない?、と思ってやってみたらはまりました。ポリフェノールもたっぷり、というのがきれいな黒ムラサキ色からも一目瞭然。

ドリンクが好きなので、好みの飲み物は取り揃えておきたいタイプです。最近のご利用No1はやっぱり黒豆茶黒豆茶の前に、そうだ、鹿児島の美味しい緑茶も買っておこう、と、ちょっと贅沢ななので悩みつつ思い切って買ったのですが、後から来た黒豆茶にかなり押されて、いまのところ出番激減です。

やはりちょっと前に買ったアフリカンネクターというオーガニックティもしかりです。これもおいしいのですが、、、黒豆茶とは違った華やぎのある香りと味でですね。

今週は新しい仕事もはじまって、慣れない中すてきな出会いに恵まれて、だけど緊張もしたのか早く起きすぎたりやや寝不足が続いてしまったけど、がんばった1週間でした。そうそう、ブログも始まりました。自分にマル~~💮

来週からはまたちと、勉強をはじめようか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ