やさしい野生時間

いのちがのびのびしている世界につなげたい~保健師・Nurseのブログ

2020・スマイルを広げるヘルスケアへ向かって

 あけましておめでとうございます。いよいよ2020年の扉が開きました。東京は冬の青空が広がって、ポカポカ日和の元旦となりました。

f:id:l-garden:20200101232708j:plain
昨日のうちになんとか大掃除(風)を終えて、Newカレンダーも貼り、心を静めるスポットを玄関のシューズボックスの前につくりました。ここには先日12/28にご祈祷の時いただいた豊川稲荷の木のお札を置いています。そしてもちろんやすらぎのスポットに欠かせない植物ですね。

日中は人と関わるのが仕事ですが、ひとりの時間もとてもとても大事にしていて、そのときの一人で過ごす環境、というものも結構自分なりの好みが大きい、と自覚しているんですね。

そもそものそういった特性もあって『やすらぎのここちいい環境』づくりに関心が大、ナノだと思います。ザツというか、かなり大雑把な面もあるわたくしの性質ですが、子どものころから妙に環境にはこだわりがあって神経質すぎる、と、困るときも多いのです。ですがこれも表と裏、紙一重で、過敏だからこそ、感じる、出来ることがある!と思っています。

そこを自覚して適度に器用に活かせるようになれば、強いと思います。(いろんな過敏、一部こだわりがあるみなさまへ向けて(^^)/)

さて1年の計は元旦にあり。という言葉を鑑みまして、でもないですが、ふと思い立って、noteをあたらしくスタートしましたのでご紹介いたします。

はてなでは日常のロハスを。noteではコラムエッセイ中心に時々更新しようと計画中です。よろしかったらお立ちよりくださいマセ😊

note.com

2020年は、『いのちがスマイルになってしまう』場面に関わっていくこと。そしてヘルスケアのプロとして自分を活かしていく道を開く。そこには自然や植物も一緒にね。が目標です。

ここにいらしてくださったみなさまの一年も、スマイルでありますように。いのちがのびやかでありますように(^^)/

*ブッキーのためお休み中だったはてなスター、復活しました☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ