やさしい野生時間

いのちがのびのびしている世界につなげたい~保健師・Nurseのブログ

大地を感じる🍂簡単冬のアーシング

現代人あるある、こころのもやもや感にぴったりの簡単セルフケアを紹介しますね。身近に自然がないときは、大きめの木がある場所や公園でも大丈夫ですよ。

公園でヨガや太極拳をしている方ってみたことありませんか?型は違いますが、そういった自然のよい力を借りて行う健康法のひとつです。


わたしは休日の朝、寒くて気が乗らないことも確かにありますが、そんな気分を振り切って自然の中に出かけます。そう、目的はアーシング

アーシングは大地に触れて、大地とつながる健康法です。

ほんとうは裸足で大地に立つと良いのですが、タイツもはいている冬なので😊簡易版としてスニーカーのままでも十分問題ないと思います。

まず、大地の上に立って、もやもやした感情や嫌なことを吐きだすようなイメージで地面とつながります。数分でいいと思いますよ。足の裏からしっかり大地を感じてくださいね。

そうして次は、太陽の光や気持ちい風を吸い込んで自分の力に取り入れるイメージをします。


そうすると、少しづつ、自分本来のリズムに調整されている感覚になってきます。


そうした感覚になると、自分の中心から物事を考えることが出来るので、本当にやってみたいことが浮かんできたり、悩みの解決策が自然にわかったりすることもあるんです。

これは簡単にできる、大地の先にある地球とつながるアーシング、という方法の簡易版です。簡単で無料なのに5分程度でも結構すっきりした気分になります。ぐるぐるもつれるように頭の中でエンドレスしがちな「やだな」と思う考えや出来事も、すっきりすることが多いんですよ。

大地につながるイメージでがポイント。
ぜひおすすめです。
わたしはいつも帰り際、大地に、地球にありがとう。の気持を送っています。