やさしい野生時間

いのちがのびのびしている世界につなげたい~保健師・Nurseのブログ

弱ったのでネイチャーヒーリング

f:id:l-garden:20220214230953j:plain

ひさびさのブログになりました😊

3連休、自然希薄症候群(注:そんな「公式びょうめい」はありません<(_ _)>)というか、精神のほうも妙に疲れ果てていたので、「森だ、森、森に行かないと」と、しぶとく強い生存本能で、明治神宮周辺を散歩しました。

都心の森とは言え、森は森。やっぱり森はいいですね。

すごい、木に出会いました。ほお~
一本の根元から、何本も何本も、活動しているんです。

f:id:l-garden:20220214222746j:plain

 

その何本も、中の、手が届く範囲の枝に触ってみたくて、ふれてみた。つながってるんです。この木の一部とちゃんとつながったが感あった。そして木肌って、ほんわりぬくい。木はいいわあ。生きている。

f:id:l-garden:20220214222609j:plain

 


とにかく、幹はすごい!とまじまじ見た。

許されることなら、あの根元のちょっと別れたところに腰かけて、癒されたい。だけどそれは明治神宮境内にある木に対して、やることでも、許されることではないであろう・・・だから想像だけさせてもらいました。

f:id:l-garden:20220214222756j:plain

 

風がさわさわ吹いてきて、大きくて、何本にも分かれている木なので、枝も多い。そして多いだけではなくて、その枝が長くて、ウエイブを描いているようなものも何本もあって、その一風も二風もかわったユニーク過ぎる枝ぶりに、ははっ笑と、にっこりしてしまう場面も。とにかく枝が多いということは、葉っぱも多くて。


風が流れてくると、その大量の葉っぱが揺れて、さああああっ、と細やかなきもちのいい音を奏でるんですよ。風と葉っぱのネイチャーサウンドにうっとりしてしまいました。(´ー`)

f:id:l-garden:20220214222805j:plain


モグラモグラ塚がすきなんです。変なひとですか?
ふかふか土が最高。 まだ雪が残っていました

f:id:l-garden:20220214222823j:plain



水鳥はいやし。
水と、そこで自由自在にすいーっすいーっと仲間と泳ぐカモをぼおっと眺めているだけで、呼吸も気持ちも整うきもちになる。脳内をニュートラルにしないと。

f:id:l-garden:20220214230514j:plain

ちょっと復活したかな。
ネイチャーヒーリング。ありがとう。

この日のおやつ。

中に板チョコの入ったアイスを買いに行った予定が、ハーフプライスのオレンジケーキに化けた! よさそうとおもったら、臨機応変に対応しちゃいますよ。今日のお昼にも残りを食べました。こういうケーキって、作りたてより、賞味期限まじかの方がしっとりしていていいんじゃない?と思いました😊

f:id:l-garden:20220214221750j:plain

 

寒さも乗り切りましょう!
未来はある、トンネルを抜けよう!さあ!(自分に元気づけです😊)