やさしい野生時間

いのちがのびのびしている世界につなげたい~保健師・Nurseのブログ

そう、自分にも配慮しよう

朝のスタートはとても大事だと思います。

朝、仕事を始める前の下準備、一日の始りを大事にしています。

f:id:l-garden:20200629215836j:plain

わたしは体を激しく動かしたりするスポーツは得意ではないので、緑を感じる場所のウォーキングで朝のウオーミングUP!から始まることが多いです。


自分の砦、ともいえる自分の部屋から一歩出てみる。

それだけで、気分が変わってアンテナをぐるぐる張り出す自分に気づくこともあります。もちろん、家で安心してゆっくり過ごす時間があってこその外、でもあるのですけども。

今日の仕事前の朝ごはん。緑がないなーと思って、食べ物ではないですがテーブル兼デスクの上にあったベランダで育てているミントをとなりに(^_-)-☆あらあ、よいよい。

 

ソイラテには、いつもの穀物コーヒー。
水でもわりと溶けるので、毎日飲んでいます。

f:id:l-garden:20200629215850j:plain

無印の竹ストロー(きほん使い捨て。わたしは1日使ってます)は、カフェ気分を出したいときによいのです。紙ストローの口当たりがいまいち慣れずに苦手ですが、この竹ストローは、さらっ、とした口当たりが心地いいです。

 

 

朝、ベランダのトマト&バジルを観察。
2-3週間、買った後ポット苗状態の中(ごめん!)1週間前に植えてあげました。

きのうまでなかった蕾が、いくつか!
こころがひゅるひゅるよろこぶ、このキモチといったら!

だから家庭菜園も、ガーデニングもはまってしまうのですねえー
いのち、いづる、よろこびかな。

f:id:l-garden:20200629215754j:plain

f:id:l-garden:20200629215810j:plain

なのに、なのにですね。
きょうは久しぶりに、ピーカンの東京でした。
植えてあげてから初?かもしれません。

あまりのベランダ日差しにびっくりしたのか、朝フレッシュだった葉っぱが、夜には全体的にしんなりしてしまいました。水不足でもないので気になります。

育ち盛りのコの育成には、『配慮』というものが必要なのだワ・・・と反省です。
おおざっぱなトマトかーさんで、ほんとうにすまない<(_ _)>

自分に配慮し、トマトにも周囲の人にも、いろんないのちに気配りの配慮が必要そうです。

そう、自分にも配慮しよう。
無理をしていませんか。
言いたかった言葉を、ごくりと飲み込んでいませんか。

もうこれからは、勇気を出して、自分に配慮をしよう。
気持のいい健康って、そういうところから芽吹くように生まれてくるはず、
と思っています。

たくさんのこの地球に住むいのちが健やかで、いきいきとして幸せでありますように。
このダイナミックな祈りがわたしの願いにフィットしていて、とても好きです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ