やさしい野生時間

いのちがのびのびしている世界につなげたい~保健師・Nurseのブログ

わたしの大切なもの~こころの泉から

f:id:l-garden:20200625214225j:plain

例えばビジネスシーンでは、できるだけ心の波風を立たせずに、フラットに、ニュートラルに。という振る舞いがとてもスマートだと感じます。それはいわゆるこれまでの社会で理想とされてきた「合理的なふるまい」というものだったのかもしれません。


わたしもある意味そんな自分を目指して、いいな、かっこいいな、素敵だな、と思ったそんな先輩たちを見よう見まねで近づきたいなーと思ってやって来ました。

確かにそうなのだけど、そうなのだけど。


最近、感情の奥深さに改めて気づいてしまう。
感情に触れることで、その場にいる人のキモチが連鎖のように開かれていく瞬間を体験してしまった。

もっと本質を見るような仕事、本質に深く根差した仕事。

もっともっと、本当にその人の良い面を見つけて成長をサポートするような仕事。


そういった仕事に携わりたいという思いが、こんこんこん、と森の奥深くにある緑やシダやコケに彩られて、人知れず湧き出るちいさな泉があるのを発見しました。

これは、私しか知らないのだろうと思います。こんこんん、と湧いています。


こうして一歩一歩、ちいさな歩みだけれど「こんなふうに生きたかったんだ!」
そんな自分の人生に近づいてくのだろうな、と思うのです。(^^)/


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ