やさしい野生時間

いのちがのびのびしている世界につなげたい~保健師・Nurseのブログ

感染症対策、そろそろ心の健康にも目を向けてみよう

いつもと違う毎日、ニュース。感染症の最新ニュースには、仕事がらとても敏感に反応していくつも見ています。

手洗いもだいぶ浸透したでしょうし、手指の消毒もあらゆる入り口に置いてあって、シュッシュッと習慣のようにやっている姿を毎日よく見みかけていますね。

マスクのてきせつな扱い方については、まだまだカフェでもテーブルの上にポン、と置いている人をしょっちゅうみかけるので、もう少し浸透しないと、と思ったりしていますが・・・

免疫力を下げないように、暴飲暴食や不摂生を控えよう、とする人も確実に減っているでしょうね。

f:id:l-garden:20200408212258j:plain

そして、免疫力UPに役立つのは、体の不摂生に目を向けるだけではちょっと惜しい!
身体の予防策が浸透し始めたいま、こころの健康にもぜひ目を向けてほしいのです😊

楽しいこと!笑いやリラックスする時間。
これは確実に、ストレスも少なくなって、固まった心を前に向けてくれます。

心身相関については、たくさん研究も進んでいて当然のことになりつつありますが、まだ少し、その考え方を毎日に生かす・・・ところはみんなあまり上手ではないなーと感じています。
その原因の一つは、日本人は本当にまじめで我慢つよいのかもしれません。

f:id:l-garden:20200408205258j:plain

リラックスのつぼも人によってそれぞれ。

わたしだったら、笑い、水辺や緑も見える空間や美味しいお茶、花やねこや犬、かわいいもの。
そして相反するように、ムーミンでいえば、ミー体質(辛辣でドク所持)、猫で言うと、黒目が縦になりやすいので笑、ミーチックになれる環境などなど・・・
そして一人時間。それらがマイリラックスに必要な要素・・・

不安や緊張を解き放って、リラックスしたり心が高められるものに毎日触れられる時間は、こんなときだからこそ必要なんだ!と強く思っています。

カフェに行きにくくなったのが、目下のところつらい・・・です。

日本中の、そして世界中の人々のいのちの安全と幸せをいのります!

そして人とともにある、私たちにたくさん潤いをくれる、ワンニャンやかわいい動物たちも安らかでのびのびしていますように!そういった姿をみるとしあわせで、わたしもどんどん元気で健康になれそうです😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ