やさしい野生時間

いのちがのびのびしている世界につなげたい~保健師・Nurseのブログ

心地いい健康観~一日の終わりに

f:id:l-garden:20200422223744j:plain


まるで一日の締めのように、おいしい紅茶にクリームを少し入れて飲む。
眠る前にカフェインはあまりふさわしくないのかもしれない。

だけど、飲むとほっ、とする飲み物を欲するのでそんなことになっている。

私は保健師というヘルスケアに関わる仕事をしているけれど、身体によい、よろしくない、など、一概にひとつの事象だけ見て判断できるものなど、もしかしてとても数が少ないのではないかしら、と思っている。

わたしの紅茶は、カフェインだし眠りの質に影響を及ぼすのかもしれない。

それでも今飲んでいるリーズナブルなオーガニック紅茶(ひしわの紅茶)は、環境にもやさしく、持続可能な社会にも貢献していてそれがうれしいし、何よりおいしくてホッ。
寝る前に一日の棚卸になるので、メンタルヘルスには貢献していそう。

心身相関もあり、健康は一局面だけで判断できない。
だけど、笑いでナチュラルキラー細胞も活性化して自然治癒力も高まってしまうなど、決して難しいことではなく、シンプルで単純なことでもある!と思っている。

これから少しづつ、わたしの健康観書いていこうと思ってます\(^o^)/

 不安なニュースに負けず、こういう時だから心を強く持って、それでもゆったりと自分リズムを大切に暮らしましょう😊 

今日は頭が付かれて肩こりもしたので「そうだ、音楽聞こう、オンガク」と思って、ユーチューブで自然音(水の音)とクラシックが合体した音楽を聴きながら仕事をしました。いい感じです。