やさしい野生時間

いのちがのびのびしている世界につなげたい~保健師・Nurseのブログ

在宅勤務の昼ごはんと散歩など

東京では在宅勤務が一段と推奨されていて、私も在宅勤務が出来る環境にあるということで、ほぼ自宅が仕事場の4月となりました。静かにもくもくとやっています。
話す仕事も多いせいか、孤独感はあまり感じないのが幸いです。

一昨日の昼、もやし味噌ラーメン。
はじめは仕事の昼休みにお昼ご飯を家で作って食べる、という行為があまりにも新鮮でしたが、今ではすっかり慣れてきました。慣れるって早い。

なぜかカレンダーが5月。5月のバラの写真が好きなのでそうしているという🎵

f:id:l-garden:20200426221511j:plain


仕事は毎日Teamsやスカイプで打ち合わせも出来るので、おそらくたまにしか出社しなくても大きな不便はないのかもしれない、というのが実感です。

仕事以外では、直接会いにくい環境下になったことでLINEでのやりとりが、あまりにも遅ればせながら今月初体験(おそっ!と自分にツッコミ💦)
そしてZOOMも初体験。会ってこそできることと、WEBでもいいね、の2つをうまく使い分けられるようになること、というテーマが出てきた感じです。


私は健康支援をしているので、その中でもよく聞く在宅勤務であるある「運動不足」「座りっぱなしで体を動かさないので腰痛」という現象がなんと自分にも💦

朝の散歩、もしくは仕事が終わってから、速足で片道20分(ワタシの足で速足)くらいのスーパーまで買い物に行ったり。軽いストレッチしたりしています。

f:id:l-garden:20200426221115j:plain

中でも朝の散歩は得るもの多し。

西洋タンポポって大きいですねー。西洋のダイナミックさと日本の小柄な繊細さについて、タンポポの前でひざまづいてiPhonを向けつつ、ちと考えました。
私はどっちかというと、西洋っぽいのかもしれない(容姿以外💦)

f:id:l-garden:20200426221129j:plain

木の根のお母さん的な安定感はすごい。

f:id:l-garden:20200426221223j:plain

水はさらさら音を立てて流れているよ。
渋谷区民のため、散歩の写真は全部渋谷区内。奇跡の自然ですねーうふふ。


f:id:l-garden:20200426221346j:plain

青山のナチュラルハウスの店先で、カモミールの苗。リンゴの香りがしてきそうだ。
息をいっぱい、吸い込んでしまう(香りは届かなかったケド)

f:id:l-garden:20200426221447j:plain

今日は歩いていると暑かった。半袖の人もいたので、Gジャン脱いでリネンの半袖で歩きました、きもちいいー。帰り道、ビオセボンでなんとなく久しぶりの豆乳inにしたアイスコーヒー。オーガニックのはずでリーズナブル(R¥150税別程度)なのでついつい。


なくてもいける感のため、nonストローで。木のマドラーで入れた豆乳とメープルシロップ混ぜ混ぜ。そして感染症予防対策のためか、椅子がなくなっていたので買い物袋を脇に、なんと立ち飲みに。


今月に入って、noteで短いつぶやきをやっていたのですが、中くらいの長さのコラム風を1つ、UPしました。新型コロナウイルス対策から見えてきた、自然の恵みのことなど、書いています。
よかったらお立ち寄りくださいませー😊

note.com

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ