やさしい野生時間

いのちがのびのびしている世界につなげたい~保健師・Nurseのブログ

田ぜりを天ぷらにしてみた

1パック買った秩父の田ぜりを天ぷらにしました。
春の山菜や野草を天ぷらにしていただいてみたい、というのは人類?
いえ、日本人?の最も根本的な願望なのではないか、と思えるわたしです。


ともかく、そういった「山菜や野草の天ぷらを食べる」というのは、
ほっこり本能に根差した幸福にもつながるので、今日は天ぷらにトライ!
この家に引っ越してきてから初天ぷらです。

少し残して、4つちいさいのを揚げました。
ホーロー鍋で揚げたので後で洗い物も大変そうだ・・・


みどりと木の茶色でかわいさプラスのため、テーブルの黄色いマーガレットを拝借。
ほんとうはタンポポが良いのだけど、身近なものを借りましょう。

よし、食べたぞ、今年も大丈夫。大変満足いたしました☺

食後の紅茶。マーガレットはちゃんと一本になっても輝いていました。