やさしい野生時間

いのちがのびのびしている世界につなげたい~保健師・Nurseのブログ

たけのこを茹でて先っぽをかじれば

たけのこを買いました。
山菜・野草好きなので、毎年1本なり、2本は買うことが多いです。

去年は買わなかったかな?
小さめの3本入りが夕方割引だったので、入手しました。

3本何とか鍋に入って、一緒にいただいた米ぬかとコトコト。
さて、皮をむくと1まるで1/10くらいのたけのこ本体。
どこからどこまで食べれる部分なのか、まだよくわからない。

先っぽは、すごい成長のパワーがあるに違いないような気がして、皮をむいてかじってみたけど、半分くらいは、まだ皮と呼んでいい触感だった。。。

とりあえず、水につけておいてみよう。

そしてそして、皮を何枚もはいでみたら、うーん、たけのこの造形美に感心☺