やさしい野生時間

いのちがのびのびしている世界につなげたい~保健師・Nurseのブログ

タンポポの姿に目を見張ってしまう

本格的な春がやってきました。
わたしの都内・朝の散歩風景も、菜の花の黄色、
散りかけた桜の薄桃色とみどりの葉っぱのコラボレーションMAXです。

きのうは、ふとタンポポと目が合いました。
なんて鮮やかなイエローだこと!
地面の方に目を落とし、近くで見たくてしゃがんでみてしまいました。

それにしても、なんていう形何だろうか。
しゅっ、とした細い花びらが幾重にも均等に重なって、
ひとつの花が出来ているというこの不思議と奇跡といったら。


思考が深遠な所に持っていかれそうになる。
人間の小手先には及ばないようなところ。
だけど持っていかれそうになるけれど、帰り道を急ぐわたしはその手前で引き返すのですよ。

こういうことを感じる自分は、随分心と気持ちの感覚が息を吹き返してきたなあ、
と、自分のバロメーターにしています。

これまでの仕事をしていた1か月前は無理でした。

こういった感覚や思考が湧いてくるような仕事やライフスタイルに変えていくのが、
もっか、50歳以降の生き方として目指すところです。


春はスタート、気分一新。
今日は独自ドメインも設定しました。

調和を目指して「harmony」
自分との調和、人との調和、自然との調和、全体との調和などなど。

まずは自分との調和かな。自分の気持を大切にするという。
50歳にしてやっと、そのスタートラインに立った気がしています。