やさしい野生時間

いのちがのびのびしている世界につなげたい~保健師・Nurseのブログ

花を選ぶ基準をマイルール化してみた


夕方行った花屋にはもうあじさい。花屋はいつでも2足先に行っているんですよね。

今日のハナノヒは、目に飛び込んできた「オレンジいろのガーベラ」にしました。

ハナノヒは日比谷花壇のシステムで、プランによって毎月定額制で、お花を選べるんですね。
わたしは、毎日1本選べるプランにしています。

選べる花がたくさんあると迷うんですけれど、花を選ぶマイルールを「その日一番先に、目に飛び込んできた花」としています。

ですが、破るることも多し。
より立派で高そうにみえてしまう種類の花に目移りする、というやつです。

「立派そうなのに惑わされるんじゃない、そこを超えるんだ、自分の第一印象を信じろ!」という、ちいさな課題を自分に課しています。達成できた日は、何気に満たされます。笑