やさしい野生時間

いのちがのびのびしている世界につなげたい~保健師・Nurseのブログ

新宿高島屋近く~野菜のマルシェ

 新宿高島屋とNewmanの間の通路あたりで、週末時々マルシェをやっていているのですが、今週末、通りかかった機会にもやっていました。

f:id:l-garden:20191222211952j:plain

 


鮮やかで、きれいでおしゃれに並べられた野菜たち。本当に作りての生産物への愛情が伝わってくるようで、こちらもまるでその農家さんの作品をみるように接してしまいます。

f:id:l-garden:20191222212025j:plain

 

植物カラーに惚れ込んでいるので、花とはまた違った趣ですが、野菜のカラーも思わず「ほおおーきれいですねえ・・・」とつぶやかずにいられない、できるだけお薬を使わず作られた元気なヴェジーのみなさん。

紫キャベツなどは、味とか栄養とかの目的というよりは、ほぼ色を食べる、という感覚でたいへん美しいものをいただきました。

f:id:l-garden:20191222212037j:plain

f:id:l-garden:20191222212010j:plain

野菜が楽しいマルシェでした。若い生産者さんも多くて、よくお話掛けさせていただくのですけれど、その工夫、センス、かたくなではないけれど、まっすぐな心意気。本当に新しい時代を感じます。

ちょっぴり恥ずかしがり屋さんだったり、そして透明感のある瞳で、すがすがしく堂々とポリシーをにこやかに話してくれる生産者だったりいろいろですが、こういった生産者さんがいる、増えている、と思うと明るい気持ちになります。生産者さんと直接コンタクトしながら買った野菜には、特別の安心感が生まれるのがすごい。

まんまるユズ、フルーツトマト、紫キャベツ、ほうれん草、ハーブサラダセットに長ネギ、そしてシチューつくろっかなー用に人参、玉ねぎじゃがいもなど購入しました。

野菜を毎日食べよう。食べ物は食べる薬、とも呼ばれていてがんばる体を養ってくれます。

↓クリックよろこびます~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ