やさしい野生時間

いのちがのびのびしている世界につなげたい~保健師・Nurseのブログ

河津桜はもう葉桜

f:id:l-garden:20220319194937j:plain

河津桜は、もう葉桜です。二足早く先を行っていました。1月からちらほら咲いているぐらいですから。もう少し先の季節を目で感じる河津桜

花は、葉っぱの緑との相性で引き立てられるように思うので、バラなど花屋で買う時も、葉っぱはなるべく残してください、とお願いするタイプです。桜は花のみでぱあっと華やぎますが、葉っぱとのコントラストもなかなかです。

花は季節を現わすシンボルのような存在です。こどもから大人まで、お便りや案内には季節の花のイラストが添えられますね。

やや強めな雨の夜、の東京です。
あの河津桜もだいぶ散るなあ・・・雨音は何気にしとしと癒しです。