やさしい野生時間

いのちがのびのびしている世界につなげたい~保健師・Nurseのブログ

土曜朝の散歩と、油少な目があるパスタランチ

土曜の朝はたいてい散歩から始まります。都心部で緑の多い環境は、けっこうあるものです。自然の中に行くと、素に近い自分になります。

f:id:l-garden:20220319215331j:plain

抜けるようなスカイブルーの朝でした。遠くに銀色に見える大きな木がありましたが、なんだろう。わたしは視力がいいほうではないので、眼鏡いらずの散歩ではよく見えませんが、枝や木全体の生命力から、芽吹こうとしている気配もかんじられました。

 

f:id:l-garden:20220319194847j:plain

土がふかふかで、芽吹きにもつかれてた心が躍りますけど。
つちのにおい、が感じられそうなふかふかな視覚感覚に立ち止まりました😊


f:id:l-garden:20220319194837j:plain

あ、つばき。
よく、街路樹などでも道路の近くに植えられているのを多く見ているので、排気ガスなどで都会の黒っぽい汚れが付いていない、真っ赤なつばきの花色と深緑の葉っぱがとても新鮮でした!

こんなにきれいな赤なんだ・・・

f:id:l-garden:20220319194828j:plain

 

小さな開きたてに、萌えたり。

f:id:l-garden:20220319194818j:plain

 

そして地面にポタリ、と落ちていくんだ。
花のいのちは土に還るんだね。

f:id:l-garden:20220319194808j:plain

 

f:id:l-garden:20220319194750j:plain

あ、双子!

 

しばらく林の歩道を歩くと、木々ばかりの道に、ひとつの赤い花、椿が落ちているのを見つけました。あれっ、なんで??

f:id:l-garden:20220319194727j:plain

 

 

上を見ると、こんなに高い樹高のつばきってあるんですね。

f:id:l-garden:20220319194712j:plain

 

今週は、3月下旬にしてはずいぶん暖かだったので、おやつはアイスに惹かれました。

SOYアイスは希少だけど、やっぱりおいしいです。あと今週はご褒美と称し、ナイトパフェというのも食べました。

f:id:l-garden:20220319215320j:plain

ランチの外食も多く、おいしいけど食べ過ぎ傾向で、この休み中に調整しないとだるいのですが、今日もけっこう食べました💦 自粛するんだ、じしゅくを!


ランチでは、保健師仲間と「油少な目で、、、」とオーダーする声がちょくちょく聞こえる、ビジネスパーソンおじさん(こっちはおばさん)が多い庶民派のパスタ屋さんに入りました。保健師としては、すごく、それがいじましく、かわいらしく感じて、耳をそばだててしまいました( ^)o(^ )


油少な目がどんなものか、激しく気になるので、となりのおじさんのが来た時に、つい見てしまいました。が、、、ぎらっ、とした感じで油少な目感は分からなかったので、今度この店にくるときは、少な目でよし!と思いました。

きっと油が多いのか、パスタだけで前の日に巨大アジフライ定食を食べたのと同じくらい、お腹がいっぱいになった昼です💦おいしいんですけど。