やさしい野生時間

いのちがのびのびしている世界につなげたい~保健師・Nurseのブログ

ベランダの水やりは往復3回と、愛犬への伝言

f:id:l-garden:20220414192935j:plain

今日は雨の東京ですが、今週は昨日まで夏のように気温が上がり、半袖の人もちらほら。
つぼみを付けたと思ったら、あっ、という間に満開になったヒヤシンスは、今は葉っぱのみの緑として悠々成長中です。

この数日の暑さで、他のベランダ植物も水をぐんぐん欲していたので、毎朝たっぷり水をあげました。

さて、大きなプランターのヒヤシンス葉は、いやおうなしにミニベランダで最大の幅を占めていて、土のカラカラ感が目立ちました。スペースがないのでもう球根を掘り起こそうか、と思っているのですが、土が乾いているとやっぱり水をあげたくなってしまうんですよねえ。結局、葉っぱにまでかけてあげて、自己満足でしょうかねー( ^)o(^ )

結果、キッチンの水道まで大きなじょうろを持って3回往復~朝急いでいるときは、雑に途中の部屋で水があふれ出たりして、うわーっ💦焦りまっす!

f:id:l-garden:20220414192938j:plain

先月末に買ったラベンダーも、めちゃ、はやいです。はやすぎる。
さわっ、と掌でなでたときの香りがさいこうです。これだけでもやっぱり買って良かった気がします。


f:id:l-garden:20220414192958j:plain
遅い昼は、久しぶりにフライパンで焼くピザにしました。ピザ台さえ買ってあれば、はやい、はやい。チーズ、ピーマン、ケチャップのみ!フライパンには蓋がないので、アルミホイルで蓋にします。

なぜ、フライパンで焼いているかって?それは単にオーブン系がないからなのですよ。そういえば、コンロの魚を焼くところがあるけれど、あそこでもいけそう。でも、裏が焼けないかあ。逆にフライパンは裏しか焼けないから問題はなさそうだけど笑

あとは、豆乳でつくったインスタントコーンスープ。そして手で剥いて食べた晩柑1個😊わたしにとって果物は、なにかと心身の救い( ^)o(^ )です。


愛鳥を見送られた方のブログを読んで、今日は何年も前に見送った、愛犬のことを思いました。何年たっても大事な相棒のにおいや手触りは懐かしくよみがえりますね涙。「おおー-い、そっちで元気でやってるか~」(^^)/おばさんなのに、おじさん風になってしまった笑

ドングリ苗がやってきて1年が経とうとしています。
もうひとつの通信で書いています。

sachiko111.com