やさしい野生時間

いのちがのびのびしている世界につなげたい~保健師・Nurseのブログ

ウドと筍の週末と満月

 

f:id:l-garden:20220417195320j:plain


都内に引っ越してからというもの、わたしが山菜・筍系統を購入するのは、タイムセールでお見掛けした時、というルーチンになっていますが、、、
週末の帰りに出会った、ウドと筍をさっき煮てみました。

こういうのは、1日くらい置いた方がおいしいですよね。
シンクのはじっこにタッパーをおいてほかの作業をしたら、うわーっ!💦、ぶつかって床に真っ逆さまに落ちるという失態が、、、そのためだいぶ量が少なくなっています。

 

f:id:l-garden:20220417195328j:plain

ウドは栃木産と書いていました。切り落とした上の方を水に入れてみましたが、ニンジンや大根の葉とも違ってなにかビミョーでありました(;'∀')

 

f:id:l-garden:20220417195335j:plain


どうも気持ちがせかせかしたので、カモミール&レモンマートルのハーブティを飲んでいます。ハーブティの効果的な飲み方としては、3分―5分くらい待つと成分が抽出されるので、ふたをして待つ、が正統派なんですが、きょうはお手軽にふたなしで、というか結構ふたなし、でいただいてます。


ハーブティは薬草とも言えますが、最近はのみやすくブレンドされていて、おいしいですね。カモミールはお母さんのハーブ、って言われているんですよ。こどもも飲めます。気持ちをリラックスさせてくれます。なので寝る前にもいいですね。

今日は満月らしい。満月の日は気持ちが動くことが多い気がしています。

満月は潮の満ち引きや出産リズムにも影響を及ぼすくらいですから、生きものになにかしら影響があるのって、それはとってもナチュラルなことなのかもしれないですね。わたしも生きものだしなあー-こういう日にカモミールティを選ぶ自分に👏