やさしい野生時間

いのちがのびのびしている世界につなげたい~保健師・Nurseのブログ

箱根方面の自然でリフレッシュ

3連休の最終日、箱根方面に出かけてきました。

鯛めしと鰺の押しずしのお弁当は、どうやら持って帰る間に片寄りました。

f:id:l-garden:20220321174311j:plain

以前、小田原方面の大学保健室で少し働いていたことがあるのですが、そこの校医の先生から、小田原のソールフード、鯛めしを教えていただきました。

お吸い物のみ、自分で作りました。が、今日の誤算は冷蔵庫に菜の花がある、と思っていたのに、どうやら使い切ったようで、小松菜どっさりになったこと、そして吸い物に入れようとしていた、ドライ海藻や麩が見当たらなかったことですかね。

 

そして最大の誤算?は、行こうと思っていた小田原駅の箱根ベーカリーで、形に難ありのアウトレットメロンパン3個入りを迷った末に買って、すでに小田原で2個食べてしまったことでしょうね、、、

 

ピンクに目が行った、桜のバウムクーヘンを買いました。パッケージというのは味と同じくらい気になります。一つの仕事の最終勤務が今週なので、これは先生と保健師仲間に😊

f:id:l-garden:20220321174303j:plain

 

今日は箱根の入り口辺りに出かけました。目的は、あたらしい節目に当たって神社のお参りでした。約3年ぶりくらいの場所です。

小さな滝があることもあってマイナスイオンの清涼感が最高で、心身洗われたような清々しさになれました。


そうです、吸ってーはいてーの深呼吸を何回もしました。スマホを忘れて行ったのは、不幸中の幸いでしょうか。あると、無駄に画面をみてしまいますからね。私は腕時計が苦手なので、外ではスマホで時間を見ることが多いです。ちなみに今日、時計は腹時計と野生の感?のみでしたが、スマホがなくて困るということは、やはりありませんでした。電車に乗るには、駅の時計をみればいいですしね

新宿から急行で乗り継ぎ2回、片道2時間くらい。ロマンスカーで行けば半分の時間だけど、料金2倍。今日は急行で居眠りや考え事をしながら移動しました。疲れもいく前より取れています😊

小田原方面は、もう桜が満開なのが車窓から見えました。山桜も見えて、桃源郷だなあ、と思ったり。近い距離でも日常から離れることは、だいぶ気分転換になるものです。

 

さて、ヒヤシンスはとても順調です。
豊満な花の重みで垂れ下がってきたので4本、切り花にしました。ちょうど雨に濡れて輝くような白い1本を、花好きの大家さんに届けました!

f:id:l-garden:20220321174252j:plain

さて、疲れも取れてきたし今週も顔晴ろう( ^)o(^ )

※最近、他で書いていたブログをこちらに引っ越したこともあり、カテゴリーがカオスですが近く整理する予定です<(_ _)>