やさしい野生時間

いのちがのびのびしている世界につなげたい~保健師・Nurseのブログ

クスノキの葉が風でゆれて

きょうは休日朝の、散歩兼お参りで神社拝殿まで歩きました。

快晴、春めいた朝です。
大きなクスノキが枝葉を広げている下に立つと、風が吹けば葉っぱが揺れて、さわさわさわさわー--(普通のフォントより小さくしたい気分ですがならない💦)と。まるで葉っぱがお祓いしてくれているような気分になりました。この音が好きなんです、とてもとても。

自然の音は、ゆらぎも含まれているので、ゆったりと本来の心身バランスへと整えてくれます。

わたしも3月を乗り切ろう。。。

今日は固まった背中と重い足をマッサージしていただきました。

身体の声に耳を傾けて、メンテナンスをしながらの50代です。

昨日は、健康診断。女性専用健診施設初体験です。保健師ですが、マンモグラフィーも初体験でした。痛い、ってほんとですね。位置を変えて4枚も撮るので、終わった後、はあ、はあ、精神的息切れ状態になってしまいました、、、

最後は結果説明まで受けて帰れるなんて、思っていませんでした。

はい、問題はありませんでした、体重が標準より、ちと?オーバーしているということ以外は💦
太りやすいんですよ、遺伝的要素は大きいと思っています。


血圧・血糖・脂質や肝機能が大きく問題ないのは、食生活やなるべく歩くようにしてることが大きいかな。女性は更年期にホルモンの関係で、どうしても血液検査の一部項目で高くなりやすいので、意識が必要ですが、わたしも確かに若干増えてきていますね。


実はですねえ、最近、体の下り坂、というのを51歳で初めて自覚しています。
「もう、無理が出来ないんだ、これまでとは違うんだ」という、次のステージに入った感覚です。

無理しすぎない、疲れたら休息する、といういたわりサイクルを意識しながら、この先のうん十年(たぶん)やっていこうと思っているところです。

若い時と同じ無理は出来なくても、わたしたちには未来に伝えられる経験がある。生きることも、仕事も、人間の営みについても、経年の経験から全体を俯瞰して、鳥の目で考えることが出来る智慧がある、という思考で、体力で勝負ではない方向に自分をシフトしなければ、と思うんです。

こちらはこれまで書いていたブログです。やさしい野生時間 (hatenablog.com)
どちらか一つにまとめて整理したいのですが、目下、もさくちゅう~