やさしい野生時間

いのちがのびのびしている世界につなげたい~保健師・Nurseのブログ

春の到来

f:id:l-garden:20220314193718j:plain

ついに咲きました、12月に植えたヒヤシンス。
ウスモモイロ、というのはこのことですね。

何気にうれしいです。

東京は急速に春へと駆け足で進んでいるような陽気が続きました。

 

f:id:l-garden:20220314193739j:plainf:id:l-garden:20220314193706j:plain

 

左は1週間も前ではないヒヤシンス。あ、もう何色が咲くのかわかってしまうような色づきにニッコリしたのもつかの間・・・右のヒヤシンスは今日です。日にちの方も駆け足で進む中、今日はもう、開花、といってもいいでしょう!鼻を近づけて香りを確かめました。

この時を待っていましたよ😊

 

f:id:l-garden:20220314193644j:plain

オレンジのビオラも、春の陽気で満開です。
はながらを摘もうとして、間違えてこれから開こうとしている花びらを摘んでしまいました。

ごめん、ごめん。ポイ捨てなんてできません💦
掌に載せて眺めてから、木のデスクに乗せて一枚iPhonで撮りました。
まあ、バラのよう。

 

f:id:l-garden:20220314193654j:plain

以前、母がお菓子を買ってくるんだったら、中村屋の月餅がいい、と言っていたのを思い出して、先日新宿の中村屋で買ったときに見たイチゴ大福を思い出して、今日買ってきていただきました。バラ売りと2個入りがある中で、自分をいましめ、バラを選んだ自分に、店を出るときちょっと満足。えらいぞ!と思ったり( ^)o(^ )

しかし、それもつかの間、イチゴ大福に加えて、月餅を1日に3つ食べるという、保健師らしからぬ行為?も派生したのでした💦

くるんと巻き込むタイプかー。
イチゴは半分かと思ったら、1個で思いがけない幸せでした。それが両側についています!
タンポポの根も入った穀物コーヒーと。やっとこ春をいただきました。

来週もがんばろう!

1年間勤めさせていただいた、お仕事の引継ぎ中でした。
焦る気持ちを冷やしつつ、もう一山超えなくちゃ。訓練、訓練。

さて、明日に備えいよかんでも食べて、寝る準備の方に向かいますか。

f:id:l-garden:20220314193751j:plain

冬を小さな鉢で耐えたオリーブも心なしか、伸びています。