やさしい野生時間

いのちがのびのびしている世界につなげたい~保健師・Nurseのブログ

サンキャッチャーと島バナナ

f:id:l-garden:20220305205930j:plain

サンキャッチャーを買ったので、窓辺にさげています。木のフォルムがきれいで、目に留まったんです。虹が部屋の中に生まれたらたのしいだろうな、と想像して買いました。この形は、葉っぱらしいのですが、DNAらせん構造もイメージ出来て、生命の源という感じもしました。

 

こういった小さい虹が、いくつか壁に舞うんです。サンキャッチャーが揺れると、とくにさわさわと。むふふ、きゃっきゃっと気持ちがよろこびます( ^)o(^ )

f:id:l-garden:20220305210012j:plain

 

 

12月に買った12個のヒヤスンスは、1つを水耕栽培でお部屋育ちにしました。外組さんより3足くらい早く、花を楽しませてくれました。

f:id:l-garden:20220305205913j:plain

いやあ、しかし、驚きました。この小さい球根から、こんなにびよーんと茎や葉を伸ばして花を咲かせるなんて。球根のどこに何を、仕掛けておるんだ!という感じです。ホント、自然の神秘、東京ワンルームでもしみじみ感じてしまう編です。ひゃあ😊そういえば、茎も葉も、花が咲いてからどんどん伸びました。

 

 

島バナナを買っていました。2週間前に。沖縄の物です。

青々としたところを買ったのですが、青すぎていつになったら食べれるのか、、、と時々眺めつつ、昨日やや黄色っぽくなっているのを見て、1つ食べてみました。

f:id:l-garden:20220305205325j:plain

 

1つの中に、双子のように😊

f:id:l-garden:20220305205342j:plain

 

3/3が新月でしたね。夕方、神秘的な三日月が浮かんでいました。三日月の形、いつまでも見ていたい気持ちになります。

f:id:l-garden:20220305205946j:plain

表参道付近では、ウクライナの戦争反対デモ行進やっていました。ただただ、平和を願います。


人々のいのちはもちろん、犬や猫たちなど人とともにある動物達も守られますように。わたしは祈りや、いのちが安らかに守られますように・・・の願いの力を信じています。なので自然な行いとして、ニュースを目にした時に、ほんの短い数秒でも、そんな気持ちにで願い、祈るんです。