やさしい野生時間

いのちがのびのびしている世界につなげたい~保健師・Nurseのブログ

バイオレットと桜、今日の心持ち

f:id:l-garden:20220402184634j:plain

土曜朝の散歩コースの石畳のすき間からスミレを発見しました。

バイオレット、と呼ぶにふさわしい色合いではないですか( ^)o(^ )
こころが喜びました。「たくましいぞ、きれいだぞ、可憐だぞ~」こちらはたくましさのみ?共通しておる、おばさんです。

f:id:l-garden:20220402184624j:plain

池には、先週見ごろだった桜の花びらが浮かんでていました。季節は着々とすすみますね。

f:id:l-garden:20220402184653j:plain

1本の見事な桜に、思わず「素晴らしすぎるっ・・・」と立ちすくみました。自然の仕事、自然の仕組み、それは本当にカンペキなんだ、と思わずにいられませんでした。桜はそのままでカンペキ。

だったらわたしも、みんなも本当はそのままで美しく、すばらしいのかもしれないなあ。オッちょこちょいなおばちゃんでもそうなのかもしれないですよ( ^)o(^ )

f:id:l-garden:20220402184706j:plain

鳥が日差しの中でついばんでいる生命活動すがたに、ほろっ、とにっこりします。

 

f:id:l-garden:20220402184615j:plain

今週飲んだわたしのエナジードリンクは、北海道のハスカップスムージ😊仕事帰りに新宿京王百貨店の北海道展に寄りました。

さて、今日の心持のはなしです。

失敗やNOと言われるのでは?とこわがって行動しないよりも、まずはバッターボックスに立つこと。バッターボックスに立たずにベンチに座って待っているだけじゃだめなんだ!とにかく立ち続けること。そこからしか何も始まらない!

これは去年の夏に、悩んでいた自分の姿勢を反省して熱く思ったことです。思ってすぐさま、学会で修論のポスター発表を目指すべく、先生にご相談したのです。そしてその目標は達成できました😊

そして受験というバッターボックスに立ったものの、空振りの昨年でした。でもあきらめませんよ~1本の道がだめでも、道はすべて立たれたわけではなく、本道につながる必ず別のルートがあるのですからね( ^)o(^ )

f:id:l-garden:20220402195814j:plain

そしてその後、あたらしい道が現れ、今年からその道を進んで行こうと思います。この1年は大学院研究生として受け入れていただけそうです。

51歳のいま、未来に向けて自分が出来ること、やってみたいことのために何をやればいいのか、、、自分で考えて行動する人、自分の人生の波を自分で起こす人でありたいです。たったひとりの敵は、失敗おそれる気持ちで動けない、自分自身のみです。