やさしい野生時間

いのちがのびのびしている世界につなげたい~保健師・Nurseのブログ

ブラウンライスカフェで。

 かぜをひいて2.5日目。表参道のニールズヤードに寄って、エコバックを買おうと思っていたところ、手前のブラウンライスに吸い込まれるように入ってしまう。道路側の入り口に、「モンブラン」という魅惑的な文字とイラストの小さな看板があったからだと思います。脳内反応ですね。

あと、お気に入りの丸テーブル、窓際席が空いているのが見えたからだと思う。居心地のいいところで、ちょっとひと休みしたくなったとか。


結局メニューを見ている間に、カレーも食べたくなったので、カレー、そしてモンブランとほうじ茶のハーブブレンドティのコースを辿ることに。

f:id:l-garden:20191102195234j:plain

まずは前菜がでる。なんてうつくしい!そして箸との絶妙な距離感がおもしろい。大根をビネガーにつけてオリーブオイルをかけたようなおいしいけれど不思議な味わい。お花がちょん。こういうものは、お箸をまずは両手で持って、ていねいに、ていねいにいただきます。普段の早食い(好きでやっている訳ではありません・・・時間が、、)が嘘のよう。

 

こんなふうに、食材も調理も盛り付けも、すべて丁寧につくられたシンプルな食事を、毎回ゆっくりていねいに食べる。という生活を送れたら、「人生変わっちゃうぜ」とほんとに思います。憧れ。それは少し目先に近づいているのだろーか。

そしてカレー。スパイシーなのにあまくトマトが効いてた。ブラウンライスという名にふさわしく、玄米。

f:id:l-garden:20191102195331j:plain

f:id:l-garden:20191103174954j:plain

モンブランにも花びらが。ブラウンライスはヴィーガンという、動物性の食材をつかっていない植物性のお食事のカフェなので、このモンブランも、ケーキなのに植物性。❛モンブラン❜の名にふさわしい、森から来たような植物界のケーキなのでした。

 

思いがけず、私的にぜーたくな時間を過ごしました。ここで食事やお茶を利用すると、ニールズヤードで一部商品が10パーセントになるチケットをいただけるので、それを持って数十歩先のお店へGO。エコバックはなんと品切れ。ちょうどアロマの日で精油10%OFF。愛用のオーガニックラベンダーを購入。

少し歩いて、青山のナチュラルハウスの店頭でみかんの試食。そうこうしていると、りんごの試食も出てきて、これも味がしっかりしていておいしかったので、格安ということもあり、大きなオーガニックりんご5コ購入。試食のリンゴ、「おいしい~」って言ったら、外国人の店員さんが「One More」って言ってくださり、遠慮せず(^^)/

表参道から電車に乗ろうかなーと思ったけれど、若者のものすごい人並みを原宿経由で結局歩いて帰る。

カレーのスパイスやほうじ茶とハーブティであったまって、帰って2h夕寝後に、もっと寝たいと言ってる身体に鞭打って、PCを開いて明日の準備。

 

*このブログははてなブログで書いているのですが、マイペースなこともあって、今日からはてなスター表示なしに設定しています。まだ数回のブログですがつけてくださった方に感謝です。

今日も世界を愛します。 プロフィールやMy LOHASなど工事中が多く失礼します。少しづつ進みますので、よかったらまた来てください(^^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ