やさしい野生時間

いのちがのびのびしている世界につなげたい~保健師・Nurseのブログ

ハーブ3本いただきました

 通勤途中のある病院に、ハーブの花壇があるのだけれど、丁度わたしが通る頃、ときどきガーデニング用のエプロンをつけたおじさんが手入れをされているのです。

わたしもハーブ好き、ということもあって、手入れ中にお話しかけたりしていたので、なんとなく顔を覚えてくださっているらしい。ミントの種類がとても多くて、今日は早くも冬支度とのことで、大きな袋に刈り取ったミントをたくさん入れていました。

f:id:l-garden:20191030170501j:plain
「これ捨てちゃうんですか?よかったら花がついてるところ、一本ください(^^)/」って言ったら「こっちのを少し切ってあげるよ」と、計3本いただきました。「コップにさしておくといいよ」「そうですね」という展開で、帰宅後さっそく、ちいさな空色のお猪口に入れて今パソコンの横に。

顔を近づけるとさわやかーな香りで息を吹き返します→わたしが。

ハーブの手入れをしているおじさんは、ボランティアさんなのだろうか・・・次第にゆっくり話ができたらいいな、と思います「ここの職員さん?」「この先ずっといったところの・・・・・」など、今日は0.3歩だけ、前より進んだ話が出来た気がして小さくて大きな満足。

ハーブという香る植物を通じて、人と人が接点を持つことが出来て、ほんわり嬉しい気持ちが生まれました。うむむ、これは、わたし的に交流系植物LOHASと名付けましょう。

 

今日も世界を愛します。(この言葉でしめくくるのが気に入っています)

プロフィールやMYロハスなど、工事中が多いブログで失礼します。11月中ごろを目途にゆるく作っていく予定ですので、よかったらまた立ち寄ってくださいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ