やさしい野生時間

いのちがのびのびしている世界につなげたい~保健師・Nurseのブログ

ちぢみのようなパンケーキ

f:id:l-garden:20220411214315j:plain

遅い昼ごはんは、引き出しを見ていたら国産小麦粉が目についたので、パンケーキを作りました。袋に1/4くらい残っていたので、思い切って全部使うことにしました。賞味期限を見たら3週間程度切れていたこともあり、、、

材料は、小麦粉、アルミフリーのベーキングパウダー(というものが売っているのですよ)、豆乳、てんさい糖。

余っている小麦粉ぜんぶ、で分かるように、その他の材料もすべて目分量です( ^)o(^ )

そのせいでしょう。ちぢみとパンケーキの中間という表現がふさわしいものが出来ました✨ベーキングパウダーが少なくて膨らまなかったんですね・・・
どうしてこう、大雑把になれるのか・・・やはり特にお菓子系は量るほうがいいですね💦

そしてジャム切れのため、バターのみでいただきました。小麦粉の味しかしない、、、てんさい糖はもっといれてもよかったなあ、という甘みの物足りなさでしたが、小麦粉を使い切れた満足感ありです。

今日もひしわの農薬を使わずに育てた紅茶です。昨日と違うのは、クリームを入れてアイスミルクティになりました。ケニア育ちの紅茶。ケニアかあ、ほんと行ってみたい。


1年少し前まで、在宅勤務が多かった時、よかったのは昼ご飯を自分でさくっと作って食べれたことでした。ざっくり切る、煮る、焼く、炒める系で味付けシンプルの10分くらいで出来る物中心でしたが、この短い料理タイムが頭も気持ちも休めらるんですよ。
そして出来立ては、シンプルでおいしく感じました。

以前のブログでもあったWEBサイトをリニューアルしました。
自然とケアのことなどシンプルに書いています😊

sachiko111.com