やさしい野生時間

いのちがのびのびしている世界につなげたい~保健師・Nurseのブログ

ストレスのカモフラージュ?

f:id:l-garden:20220224212318j:plain

適度なストレスやプレッシャーが、自分を成長させてくれるのは体験済みです。その適度加減のバランスがとれている、と思ったことは最中でほぼないですけどね。

 

きょうは、「前向き度がすごい。ストレスないでしょう笑」と聞かれました。「ストレスだらけですよーなかったらこんな体になりませんよ~」と我が幅広体格をストレスのせいにしてしまいました( ^)o(^ )月餅を一気に3個食べた人がいうセリフじゃないことは確かです💦

しかし、他の人から見てストレスがないように見えるって、すごくいいことじゃないの、と思い直してうふふ、うれしくなりました。内と外のギャップはあっても?出来れば幸せそうに微笑んでいるおばさんになりたいものです。

 

個人的には、この数年、とくに目指したいものはあるにも関わらず、結果が没、ボツ続きだったこの一年は、グレイヘアが爆増した一年でした。いや、年のせいもありますかね。

そんな中、昨年いい美容師さんに出会ったことは幸運です。カモフラージュというか、昆虫で言う擬態のキブンです。カラーリング😊

ナチュラル派のアラフィフ保健師、この1年ちょっと、これまでのヘナを卒業して化学の力を借りています。その時々に合わせて、自然派な時、また必要な所には化学といった、ハイブリッドな選択が現代人にほどよくマッチしていると思っています。